1ヶ月ぶりのゲームまとめ

 このカテゴリ、近況報告に置き換えてもよくね?とか思い始めた。

ハード値下げ

 そういえばPSPとかWiiとか安くなったね!おせぇ!この情報に言及するのおせぇ!
 安くなるのは嬉しいことだけどおかげで何を買うにしても買い控えちゃうところでもあるよね。
 安くなるという前提で見られてしまうおかげで360もPS3も、いつまで経っても「次世代機」って言われちゃうのがね。もうあと2ヶ月ちょいで2010年にもなるというのに、2006年のゲームを次世代ゲーと呼ぶのはおかしいと思うぜ。

廉価版も続々と発表

 前々から欲しかったもののどこに行ってもソフトが売っていなかった「ぐるみん」の廉価版が気になる。
 Fallout3なんかも廉価版が発売されるので欲しいとこですが、今年の年末も去年一昨年ほどではないとはいえ話題作が多いので何から手をつけたらいいものか。

TGS付近のゲーム情報

 見事にガッカリTGSでしたが、それとは別のところでライオットアクト2の最新情報が見られたので満足。
 マルチプレイ動画とか、ウォークスルー動画なんかも見たけど、正しくライオットアクトしていて良いなぁと思った。
 人によっては進化が無いと一蹴しそうな気もするが、ナンバリングタイトルにおける「2」ってのはそんなに進化を見せすぎる必要は無いと個人的には思っているので、「いいじゃないかこういうのでいいんだよ」的なほのかな喜びにつつまれてとても気持ち良い。
 あぁやっぱり楽しみだねライオットアクト2。
 他のTGS情報は特に何も。

CoD:MW2が日本でも12月10日に発売決定

 CoD4の廉価版がまったく手を加えられていない状態で発売されたため、不安視されていた続編の発売日ですが意外と早い。これは期待できるかもね!
 ネタバレが怖いのでできれば発売日に欲しいとこなんですが、12月10日はぐるみん廉価版の発売日…そして12月24日には待望のコロぱたが発売されるということで、なんか気付いたときにはスルーしてそうな気もする。
 まあ、MW2ぐらい俺が買わなくても他の人が買うだろうしな。来年でも良いかな。

個人的ゲーム話

 ウィィィアァァァァオォォディィエスティィィィ!!!!!!
 ってことでHALO 3:ODSTクリアして、そっからHALO3マルチプレイを遊んだりいろいろ。HALO3マルチプレイはどれもだいたい面白いけどやっぱり大人数でチーム組んで戦うスタイルが最高だなー。というか何事も大規模厨の俺にとっては少人数でチマチマすんのが苦手だ。
 同時進行でチョコボと魔法の絵本2(便宜上2ということで)もクリアしたけど、どーにもパッとしないゲームだったのがちょい残念。
 ジャスコことジャストコーズは戦車がウザくてなかなか解放作業が進まない。桁一つ間違ったダメージを食らう爆発物もありといえばありだが、それが連発可能というのは違う気がするなー。トガったゲームは好きだけど、さして快楽につながりそうもないトガりっぷりはそう好きでもないなぁ。
 GジェネF91シナリオまで終わらせたので一旦積み。またいつか再開すると思うけどとりあえず同じゲームをずっとやるのは辛い。SLG好きな人はずっとこればっかりできるらしいが、毎度そういう人とは隔たりを感じる。
 代わりに始めたのがスパロボZ。今何話か具体的な数字は忘れたけど22話かそれよりもう少し進んだぐらいのところか。オリジナルストーリーいまいちだなーと思いつつも、参戦作品が新鮮なのでそれなりに楽しい。小隊システムもさらに洗練された感じで楽しい。戦闘アニメは若干微妙、といってもカッコいいんだけど、ロボより人間のカットインの方がカッコいいのはあんまりよろしくない気がする。あと結構ムズい。ついでに時間もかかる。評価に困る問題作だねこれ。割と好きかも。
 あとはBF1943消化試合。最近は偵察兵オンリーでやっているが楽しすぎる。
 CoD4のマルチもちまちまやってはいるんだが、俺はやっぱりBFが良いや。1943を100戦終わらせたらBFBCに戻ろうかなと。
 CoD4といえばベテランキャンペーンを再開。死にまくるけど終盤の時間制限のあるステージまではどうにかなりそうな気がするぜ。問題は時間制限のあるステージだぜ…
 しかし残機無限でチェックポイントがこまめに設定された高難易度ゲーって適度に楽しいですよね。リスポン無限のマルチ対戦に近い感覚で遊べるので、そういう流れで遊べるのが良いなと。
 以上のような感じの一ヶ月でした。つまみ食いしすぎだろ俺。
 上述の通りスパロボZ始めたけどWやAPやF完も積んでいるためそのうち積みそうだぜ…!つかもっとこうきちんと一つずつ処理していくことができんのか俺は。


 ホント個人的ゲーム話がメインだなこのカテゴリ。