0D Beat Dropやろうぜ!

 Xbox.com公式
 アークシステムワークス公式
 Xbox360を所有している人々全員に告げます、0D Beat Dropを購入しましょう。
 購入がためらわれるなら体験版をダウンロードしましょう。体験版はタダです。
 そんなわけで。
 0D Beat Drop落ち物パズルとリズムアクションの融合によって生まれた新感覚パズルゲーム。
 従来の落ち物パズルと同じようにブロックを落下させて同じ色のブロックをつなげて消すのが目的なのだが、ブロックをつなげただけでは「消す」ことができない。
 ブロックを「消す」には、「ビートドロップ」といわれる特殊なブロック落下アクションを起こさなければならない。まあわかりやすい言葉で言うと「消す」行為専用のアクションだ。このゲームでは、これが実行されるまでブロックは消えることがない。これを使用しない限りブロックはただ積み重なるのみである。
 「ビートドロップ」に成功すると、ブロックが落ちたところを起点として、放射状に連鎖が起こり色の揃ったブロックが消えていく。この過程がリズミカルで美しい。一見の価値ありである。
 また「ビートドロップ」はBGMのリズムに合わせてアクションを起こさないといけない。リズムに合わないタイミングで「ビートドロップ」を行うと、「ビートドロップ」自体が失敗し、ブロックも消えずそのまま残ることとなる。
 重要なのはリズム感と頭の回転の速さ。
 まさにリズムアクションとパズルの融合。
 俺自身はリズムアクションもパズルゲームもてんでダメダメで不得意極まりないほどに苦手なんですけど、それでもそれらの楽しさは理解できる。だから楽しい。パズルゲーや音ゲーの面白さが少しでもわかる人には是非ともプレイしてもらいたいなと思った。
 また、このゲームには外部から音楽データを取り込んで、その曲のリズムでゲームがプレイできるという、「おまけ」と言うには惜しいぐらいに素晴らしい「おまけ」がある。オフライン限定の遊びらしい。
 俺はとりあえずスト魔女のOP曲で遊んでみたが、無編集でもきちんと曲のテンポがゲームプレイに反映されていて感心した。また、もしリズムがなんか合ってないなと思うなら、自分でリズムデータを編集することも可能らしい。この辺はまだいじってないのでよくわからんけど。
 PCのフォルダへの同期も反映されるし、もちろんXbox360のHDDに取り込んだ音楽データや、USBメモリなどに保存されている音楽データも使用可能。
 一見すると簡素なゲームだけど、いろいろとこだわって作られた面が随所に見られるゲームです。
 ここでどれだけ騒いでもこのゲームの面白さは伝わらないと思うんで、とりあえず動画を見るなり体験版をダウンロードするなりしてから、購入に踏み切るかどうかを決めれば良いのではないかと思います。
 せっかくなのでYoutubeにあった動画でもはっときます。

 最初から収録されている曲も結構良い感じ。
 Rezとか好きな人には結構来るものがあるのではないかなと思います。