必要性を感じないゲームまとめ

 げげっ!11月は3回しか更新してないぞ!
 みるみるうちに放置ブログと化していますお元気でしょうか。しかし完全放置されたブログに比べれば大したことないとも言えるので許そう俺を。

XboxLIVETwitterFacebookが導入

 されたけど先行プレビューでの評判どおり反応に困るものでした。
 でもそのうちゲーム寄りのシステムも出てくるかもしれない。出てこないかもしれない。ダメかもしれない、ダメじゃないかもしれない。
 ゲームを快適に遊ぶための環境構築に定評があるのが、このXboxLIVEだと思うので、もっと頑張ってほしいなと思います。まだ頑張れるとも思います。デキる子XboxLIVE
 にしてもこれを機にTwitterに登録する360ユーザーが増えたりと、最近は空前のTwitterブームが起こってますね。
 ウチの研究室なんかでもちょっとブームの兆しが見えてきたところで、ホント2年前から「お前らTwitterやれよ!やれったらやれよ!」って連呼していた身としては拍子抜けしてしまうところですが、民衆とはどこまでも掴めぬ物ですよ。
 2年前も立派に流行していたはずなんだけど、今の勢いほどじゃなかったかもしれんなぁ。

Xbox360版WETが開発中止に

 何かこう、360で出すということが酷く高いハードルになってしまっている現状には危機感を覚えるしかないな。
 シヴァリングアイルズなんかもどうなるんだろうかね。意欲的なメーカーの意欲を削いでしまっているのが、我々ユーザーのせいでもあるため若干つらい。

Call of Duty: Modern Warfare 2日本語版は吹き替え

 ということが昨日明らかになって各所が大騒ぎですがいかがお過ごしでしょうか。
 CoDに限ったことではなく、現代戦争がテーマのゲームで日本語を使われると、日本兵を操作している気分になったり、途端にこう生命の危険を感じにくくなったりとか、現代戦争的な味付けがちょっと薄くなってしまう気がして、やっぱりこう良い反応が得られていないのが現状かもしれんです。
 身近な言語を用いることで生まれるファンタジーとでもいうか。戦争が日本で起こることを想像できない、そんな想像力のない平和ボケ民族らしい感覚ともいえるよね。
 アクション系のゲームなので当然音声まで日本語の方が、タスクがすんなり把握できて良いというのはわかってはいるんですけどね。
 英語音声から吹き替えに変更されたことを「キャストの変更」と考えると、どうしても納得できない人が出てくるのは当然のことだと思うんだな。
 特にCoD4って、映像見ずに音声聞くだけで「あ、CoD4だ」ってわかるぐらい強烈なインパクトのあるFPSなんで(無線のごもごも感はすさまじい個性だと思う)、違和感を感じずにおれんとこでもあるなと。
 複雑な心境の人も多いかと思いますが、きちんとローカライズする気のあるスクエニには感謝しないといけないよな。両方の音声を入れてくれればそれがベストですけど、贅沢いえる立場でもないからなあ。一度は国内発売を断念しかけたシリーズだよ。
 もういっそこの調子でJust Cause 2も音声込みでローカライズ頼むよ!

個人的ゲーム話

 故障でわっしょい360〜♪
 ということで360が故障してどんなもんじゃいな数週間でした。
 故障後どうしてもゲームする気が起きず、いやスパロボとかやってたんだけど、アクション系のゲームが隣にないと落ち着かない子なので、買っちゃいましたイレギュラーハンターXとロックマンロックマンのバリューパック。ようやくPSPが動くときが来たよ。
 今ロックマンロックマンやってるけど死ぬね死ぬね死にまくるね。
 でもロールちゃんが酷くペドかわいいので大丈夫かもしれない、大丈夫じゃないかもしれない。
 見た目の可愛さとは似ても似つかないほど激マゾなこのゲームですが面白いです。いやデフォルト難易度でやるとそこまでのマゾさは無いのだけど、マゾい人のための達成指標が多く配置されていてそこがマゾいなと思います。
 でも面白いです。ていうか凄まじく完成度たけーですこれ。
 コンストラクションツールまであるしネット上に配信できるらしいし、当然アクション部分はロックマンだから十分遊べる。
 出た時期考えるとLBPより凄いんじゃねぇのこれ。微妙に埋もれているのが惜しい。
 先でも述べたようにバリューパックで安く売られているので、もっと多くの人の手に渡れば良いなと思います。