Battlefield Bad Company 2 体験版

 ついに360にも来たぜBFBC2体験版!
 さっそくゴールドメンバーに舞い戻ってプレイしたがヒャッハー!楽しいなこれ!
 バッドカンパニー1を楽しめたのが前提としてあるがためかもしれんが、いやでもやっぱり面白いよ金塊ルール。
 「人数が少ないBF」という、一見するとBFの良さを殺しているかのような制限も、金塊というひとつの目標を設けて行動範囲を制限することでBFっぽいお祭り感をしっかり演出するという、画期的な発明だと思うんだがねえ俺は。コンソール機でBFを楽しむためのルールとしては現段階でこれ以上の案は無いだろう。


 まだデモではあるのだけど。
 2は援護兵によって「蘇生」ができるようになったのが、最も大きな変更点だと思う。
 1では若干アタッカーが弱くなりがちだったけれども(弱い部隊はいつまで経っても前に進めない)、そのバランスを改善するという意味では良い調整ではないかなと。ポイントもたくさん入るし。
 また、偵察兵のモーションセンサーでもポイントが入るようになったため、以前よりも協力的な偵察兵が増える・・・かも・・・しれない。
 兵科ごとのガジェットが一新されたのも興味深い点。操作感も若干変わったため(1の設定に戻すことも可)、1をプレイした人も新鮮な気持ちで遊べるんじゃないかなと思う。


 とにかく、1の不満点がいろいろと改善されていたのが好感触だった。
 まだまだ大味なところも多いけれど、それでも結果的にそこそこ良バランスなところへ落ち着いてくれるんじゃないかな。


 体験版は全部英語ですけど、あんま読めなくてもどうにかなります。
 ただルール知らないとどうしようも無いと思うんで、シリーズ未経験の人はWikiの方でも読んだら良いのではないかなと思います。


 毎回起動するごとに設定がリセットされるので注意。