Battlefield Bad Company 2

バトルフィールド:バッドカンパニー2 - Xbox360

バトルフィールド:バッドカンパニー2 - Xbox360

 とりあえずはシングルキャンペーンをノーマルでクリア。
 1も酷かったけどあれ以上にCoDシリーズを意識した内容になっておりました。最初から最後まで、笑えるぐらいにデジャヴ。もはやこれはパロディゲームか。まさかエイムアシストまでCoDライクとはね。
 それでもやはりBFはBFで、乗り物に関わる戦闘が多くてなんだかんだで個性的。なんだけどだからって凄く面白かったかといえばそうでもないのでなんとも。


 1と比べると全体的に真面目な話になっていて、ストーリー重視な部分が増えた。しかしながら表示される文字が1以上に小さくなっていて、若干理解が追いつかなかったシーンもいくらか。もういっそのこと吹き替え音声入れたらどうですかEAさん。前作ファンに気を使ったというのはわかるんですけども。
 またゲームプレイはオープンワールド気味だった前作とは異なり、一本道タイプになっている。少し進めば敵が出てくるので、テンポが良い。前作はやたら移動が長かったので、この変更はなかなかありがたい。さらにゲームオーバー時の扱いもまた変わっており、前作の「状態を引き継いだまま復活」のようなプレイヤー有利のシステムではなくなった。


 通してプレイした上で、いろいろ言いたいことはあるけれど。
 はっきり一言で言えば期待はずれのキャンペーンだった。
 終盤の演出とか、登場人物同士の掛け合いとか、面白い部分もあるのだけど。
 字幕が小さい(ハグがハゲに見える…)からストーリーがあんまり理解できないし、固定機銃がやたらウザいし、あと中盤以降のステージだとやたら砂塵が舞っていて全然前が見えなくて、しかし敵からはこちらが見えるのかきちんと当ててきやがるしと、ストレスの溜まるシーンが多かった。目が疲れる。
 加えてお話が長い。理解しづらいストーリーを延々と見せられるのはなかなか苦痛ですよ。
 前作も移動の長さ等ストレスの溜まるシーンはあったのだけど、ストーリーなんてあってないようなものだったし、分量も全体的に短めで、難易度も2より低く、何より最初から最後までコミカル一辺倒なノリで突き進んでくれて爽快だった。そこが好きだった。1は。


 2は、なんかダルかった。
 それでも、やはり1から引き続き主役をはっているだけあってバッドカンパニー部隊の連中のノリはとても良い感じなので、あいつらのその後が知りたい人にとってはそれなりに楽しめたと言えるんじゃないでしょうか。あの騒々しさは相変わらず楽しいです。
 ただ、MW2とか、HALOあたりと比べると、何を目指したのかがいまいち伝わらない、没個性なキャンペーンだったのではないかなと思います。
 1のやたら大雑把でコミカルな内容が好きだったなー俺はー。
 あんまCoDとか意識されても困るのよなあ俺BFにそういうのは望んじゃいないからなあ。
 相変わらずノリは良いんですけど。せめて字幕がちゃんと見えりゃあ少しは印象変わってたかもねえ。


 マルチプレイは面白いです相変わらず。より遊びやすくなったBFBCって感じでござんす。これは体験版の印象からほぼ変わらず。
 やっぱりというかシングルはチュートリアル程度のものでしかないですねこのシリーズ。
 かつて叩かれた「伏せ」が無いのも慣れました。というか、伏せが無いから面白いんですねBFBC以降のBFは。芋りにくいから面白いんですね。芋を排除しやすいから面白いんですね。
 また、CoD的な、経験値による武器やガジェットのアンロックシステムが採用されていますが、1以上に階級を上げる楽しみが増えた感じでとてもやりごたえがあります。1もアンロック要素はあったものの、どこかこうおまけ感が強かったな。


 マルチプレイ目当てか、あるいは前作のキャラが気に入っている人は買っておいて損は無いはずです。
 俺は期待しすぎて痛い目見ましたが、あらかじめそれほど期待しないでいればきっと楽しいです。
 あと、デカいテレビ必須だねこれは。接続端子の問題もあるけど、それだけで改善されるレベルでもなかったね今回の字幕の小ささは。