ぷちます! 1巻

ぷちます!(1) (電撃コミックス EX)

ぷちます!(1) (電撃コミックス EX)

 やたらと品薄絶好調のぷちます!を購入した。
 アイドルマスターのスピンオフ漫画の一つで、通常のアイドルマスターキャラとそれをちっちゃくしてデフォルメかけまくったキャラ、いわゆるプチキャラとの生活を描いた四コマ漫画
 自分と瓜二つのちっこい二頭身生物がどんどん増えて行くとかどう見ても不気味なんだけど、そういう部分には全くツッコミが無くて参った。
 そういう説明のめんどくさそうな成分を勢いで走り抜けちまおう、みたいなのがこの漫画のコンセプトなのだろうが、四コマ漫画にしてはかなりオチが弱くて全然走り抜けられない。
 3割くらいは笑えるんだけど、残りがちょっとこうなんかなー。ほんとオチがよえぇ。四コマじゃない方が良かったんじゃねこれ。つうか過大評価されすぎじゃねこれもRelationsと同じで。
 アイマス愛は多大に感じられるものの、ニコニコ動画成分というかネット上で散見される典型的なアイマスネタが混じりまくってて、アイマスが主軸になりきれていないところもこうなんだかアレだ。ニコマスファンの制作したニコニコのMADに近い感覚。ニコマスは好きだけど公式媒体に持ってこられるとキツい。
 つまらないわけではないんだけど、いちいち引っかかる漫画だった。
 3割は面白かったので次も買うとは思うのだけど、せめてこうオチをもっと強くしてほしいんだな。なんかもうモヤモヤするんだよこういうのは。