スーパーストリートファイターIV

スーパーストリートファイターIV (通常版) - Xbox360

スーパーストリートファイターIV (通常版) - Xbox360

 勢いのままに購入した。
 基本システムは前作とほぼ同じ。キャラクターの増加とウルコンの増加以外では今のところ大きな変化を感じない。


 特筆すべきはモードの増加。特に新規追加されたエンドレスバトルやチームバトルでは、3人以上が同じ部屋に入ることができ、プレイしていないときは他のプレイヤーの対戦の様子がそのまま観戦できる。
 観戦システムについてはジャンルを問わず既にいくつかのゲームで実装されている機能で、特に目新しいものというわけでもないのだけど、やっぱりこれがあると全然違いますな。
 格ゲーに限らず、2人対戦が主なゲームにおいては観戦機能は是非ともつけるべきもので、俺は前作ではパーティ組んで遊んだことはなかったけど、例えば3人以上のパーティを組んで対戦を繰り返していくときなんて、凄くめんどくさかったんじゃないかと思う。交代の方式を決めて、部屋を立てて、やってない人は待って・・・と非常にめんどくさい様子が目に浮かぶ。それじゃあオフラインで遊んだ方が楽しいじゃないかという想像は容易にできた。
 そういうめんどくさい部分をシステム面で解決してくれたのが今回のスパIVじゃないかと思う。
 これがあるか無いかで対戦の様子は別物になるんじゃないかな。


 ちなみに野良での対戦に関しても、マッチング性能がかなり向上していて、サクっと対戦が始められるようになっている。日本人とサクサクマッチングされるのでラグの心配もほとんどない。ただ俺は日本人より外人のプレイスタイルの方が楽しくて好きなのでまあ善し悪しですわね。これも設定を変更すればおそらくいろいろな人とマッチング可能だと思われるです。
 対戦前のロードが遅くなっているかな、という気はするけど我慢できるレベル。というか前作はロードが異常なほど早かった気がする。PS3版はインスコしないと目も当てられない遅さだったけど、あれほど遅くはないからまだ我慢できるし割と慣れる。
 ひょっとしたら脳内補正が入っていて実は前作のほうが遅かったりするかも。


 あとは懐かしのストIIボーナスステージなんかが復活してたりしたけど、久々にやってみたらクソつまんねーな!あれ!
 まだタル破壊は理解できるレベルではあるものの、車破壊とかありゃクソゲークソゲーBFBC2やったあとってのも悪いのだろうが、まああんなクソゲーを喜んで遊んでいた幼少期が信じられんね。いかに最近のゲームが面白いか、思い知らされたね。
 まあ愚直に再現してるのも問題だとは思うのだがね。もうちょいエフェクト増やせば楽しいかもしれん。
 いずれにせよ一度クリアしたあとは設定変更することでボーナスステージを無視できるようになるので、大した苦痛もなく問題ないのですがね。


 そういや久々に和ゲーを購入したわけだけど、やっぱりUIは日本の方が素晴らしいなーと感心しきりですわ。まあMW2も簡素で使い易いのだけれど、それでも格が違うと思う。
 UI関連で言うと、文字も前作と比べて凄く見やすくなっており、基本快適です。


 まあそういったアレコレを加味しての感想ですが超面白いです!
 キャラクターも最初から全員アンロックされているし、取っ付き易さは前作以上と言えます。
 やはりストリートファイターが好きでこれを買わないのはもうそれはストリートファイターが好きじゃないってことでしょう。言うなれば。