Raptr登録してみた

 Raptr
 What are you playing?
 前々から密かに流行の兆しを見せていたRaptrに登録しといた.どんなゲームをプレイしたか,何時間プレイしたか,実績をどれだけ解除しているか,そのゲームはどれくらい好きか,という個人的なプレイ情報をストックしてくれるという数字大好きっ子にはたまらないサービス.


 My Gamer Cardなど既にあらゆるサービスに連携されているXbox360用ゲームはもちろん,PS3,Steamなどのゲームも同期することができて,それ以外のハードでも検索により自分でゲームを登録することが可能.登録後はプレイ時間も集計してくれるらしい.
 基本はSNSなのでフレンドを追加してコミュニケーションをはかっていくのが本来の目的っぽい.とはいえ現段階では日本人ユーザーが少ないのでどうしても外人相手のコミュニケーションツールになってしまうか.それはそれで楽しいんだけど,英語メインで会話するのは疲れるんでそんなに進んでやりたいわけでもなく.ゲーム特化のコミュニケーションが好きな日本人が多ければ良いんだが,そういう人ははっきり言って希少であるためこれからの発展にもそれほど期待できないのがなんともね.


 類似サービスでは日本でもゲームメーターなんかがありましたが,XboxLIVE等との同期ができなかったり,AmazonAPIを利用しているためかバージョンが違うタイトルが複数候補に出てきて検索性能に難があったりと,どことなくサービスの発展に収束感が感じられて来ました.
 外人はこういうの本気で取り組むから手に負えないよなー.XboxLIVEは言わずもがな,他にもEAのオンラインサービスやらHALO:Waypointなど「ゲームをやらせる」あるいは「ゲームを買わせる」という仕組みに特化した統合サービスにはどうあがいても海外に分があるとしか思えない.というか日本のメーカーが単にやる気ないだけじゃないかなと思ったりすんだけども,やはり土台にゲーム特化のコミュニケーションが好きな人種が少ないのが問題としてあるんかなー.これは国民性と諦めるしかないのかもね.
 いずれにせよこれ登録していくと他にももっとゲームが欲しいゲームがやりたいって気になってくるから良いですね.


 さあそんなゲームはそこそこ好きな程度だけれどもゲーム特化のコミュニケーション大好きっ子な白肌さんのRaptrはこんなかんじです.アカウントにwhite_skinなんて入れちまってやべえこれ人種的な意味で外人に怒られるかもとか思いビビって名前をXboxLIVEと同じやつに変更しましたがしっかりアドレスに残っています.やっちゃったねたえちゃん!