Halo :Reach マルチプレイヤーβ

 いわゆる体験版。ODSTのディスクを持っていたら誰でも遊べるらしい。ODSTは面白いから皆買えばいい。
 3日の午後くらいにDL可能になるんじゃないかと言われていたが、実際は4日の午前4時だか5時だかその頃になったとのことであった。MSKKにはよくあること!


 3日の盛り上がりが嘘のように冷めた気持ちで開始することになってしまったReachベータ。
 実際始めて2戦くらいした段階では3からの大きな変化を感じず、また微妙にコンボラゲーになっているところが嫌になって、自分自身が全然敵を倒せないこともあり、はっきりいってやめたくなった。
 しかしそれから数戦遊んでいくとまた印象が変わってきた。やはりルールを理解しはじめた頃が一番面白い。HALOとはいつだってそういうゲームだったね。


 たしかにベースはシリーズ作と同じで、新武器と固有アクションの追加以外では目立った変化がない。
 がしかしそれでもHALOは面白いのであった。キャンパーが損をするゲームデザインは、MW2みたいな芋ゲーをプレイしたあとだと爽快に感じる。実力差がもろに出るものの、理不尽を感じにくい仕様。みんなで動きまわって、ワイワイやる様はまさにお祭り騒ぎ。
 一回のキルに大喜びし、新武器の挙動を面白がり、ジェットパックで大空を飛びヘッドショットされては笑う。全然敵を倒せないのに、楽しくてしょうがなかった。


 ああそうだった、HALOはお祭りだった。楽しくないはずがなかった。
 合わない人もいるらしいですが、それでももうちょっと遊んでみたら印象が変わるんじゃないかと思うのですよ。武器の性能を理解しているか理解していないかだけでも違うと思うのです。そこにたどり着くまでの設計が不親切極まりないというのは同意ではありますが。


 3とはまた武器の性能が変わっていたりキーバインドが変わっていたり新武器が追加されていたりで、シリーズファンも新鮮な気持ちでプレイできそうです。
 バランスの善し悪しはまだこれからプレイしていかないとわからんですが、やはりパーティゲームとしては相変わらず最強ということで間違いなしじゃないですかね。