E3見てた

 メーカー三社の発表について。

マイクロソフト

 どうキネクトを推したところで、ギアーズ3、HALO:Reachが主軸って感じだねー。会場の反応を見てもそれは明らかだ。
 やっぱりギアーズ3とHALO:Reachでテンションが上がる。どちらも慢心を感じさせない正統進化。「代わり映えがしない」とか言うのはただの動画評論家だから放っておけ。
 360オーナーならまあマストバイな二本ですな。


 キネクトはあの安直すぎるゲーム内容から一歩踏み出したようなものが欲しいんだけど。バラエティ番組のミニゲームがやりたいわけじゃねえんだ。
 がしかし幼トラをなでなでするゲームは欲しいぜええ。ついでに幼女もなでなでしたいぜええ。


 今回の目玉、新型Xbox360は、スリム化、高機能化、静音化と見事なアップグレードを遂げており俺自身も凄く欲しい。久々にXbox360に買い時らしい買い時が来た。
 キネクトパートが想像以上につまんなかったので印象のいい発表でもなかったけど、それ以外は手堅くほどよくサプライズ。去年ほどでもないけどまあまあの内容でしたね。


任天堂

 3DSの発表ばかりが取り上げられているけど実は既存ハードの新作も数多く発表していて、全く追い切れなかった。凄い。
 去年の発表のガッカリ感はすごかったけど、今年は見事に挽回しましたな。


 欲をいえば完全新作がもう少し欲しかったかも。キャラを乗せたり続編だったりリメイクだったり、というのが多いのはしょうがないことだとは思うんだけどね。
 賛否両論なカービィ新作も、俺としてはやや否寄りなんだよなー。何もカービィじゃなくても良いじゃないかという。いやカービィは好きなんだけどね。


 3DSは触ってみないとわからない点が多いものの概ね好感触。グラフィックもだいたいゲームキューブくらいのものが期待できそうだし、3Dモードの適用についても切り替えが可能で、対応タイトルも続々発表されてきて、ワクワクする。
 3D無しでも十分良さそう、というだけでもう十分に買いでしょうよ。


SCE

 盛り上がりそうで盛り上がれねぇ発表だったー。


 良かったのはインファマス2とPortal2のとこぐらいか。まさかこんなところでPortal2のトレーラーが見られるとはね。
 キルゾーン3もまあまあ良かったけど特別なものは感じなかった。


 マイクロソフトと同じくカジュアルユーザー向けの機器、MOVEを中心に話を進めていたんだけどやっぱりこれも盛り上がれんね。そもそもカジュアルユーザーはPS3でこういうのやりたいもんなのか?狙いがよくわからん。
 3D対応についてもそこそこ話をしてくれたけど任天堂の後というだけでもう分が悪すぎるわー。
 あと基本的にトークばかりでクソつまんねー。仮に言葉が理解できたとしてそれでもなおつまんねーだろこんなの。いいからゲームを見せろというのだ。


 イマイチ盛り上がりきれない紹介動画が続いたのも良くなかった。視線を釘付けにするようなトレーラーが無いんだよなー。2005年E3でのキルゾーン2のトレーラーは(プリレンダでも)凄まじく興奮したもんだけど。
 もっと見たい!と思わせるトレーラーがほとんど無かった。それが一番パッとしない発表になった理由なんじゃないかと思う。



 てことで任天堂が無駄に強くて困りました。
 マイクロソフトキネクトを除けばまあまあ。キネクト入れたら微妙。
 ソニーは海外では評価高いらしいしあれはあれで良かったんだろうが個人的にはあんまり。