モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 購入

 にゃーにゃ!(萌え挨拶)


 数時間ほどプレイしてみたけどすこぶる作業ゲー。フラグ立てゲー。
 モンハンにおける村パートに固有キャラとイベントを大量にぶち込みましたー、その中で動き回って物集めたり物渡したりして他のアイルーと親睦深めて村を大きくしていってくださいねー。みたいな内容。
 基本は物を集めて誰かにあげるだけの、おつかいゲームになっている。
 狩りパートもあるんだけどこれはアクション要素の薄い、簡易なRTS風味。プレイヤーは簡単な指示を与えるだけなので、アクションが苦手でもそこそこ遊べそう。でも俺いまだに最初の狩りクエストがクリアできないのでそんな簡単でもないかもしれない。


 やたらとモンハンファンな人々から地雷地雷と罵られていたこのゲームだけど、実際のところは結構面白い。くせになる作業感。
 なによりキャラクターがやたらと可愛いので、その仕草見たさについついやめどきを見失ってしまう。いいキャラクター主導型ゲームだと思う。常にかわいいアイルーがかわいいことしてくれるので、安定しているんだね。
 お父さん方は娘さんに買ってあげたらいいんじゃないかと思います。女児も大喜び!俺たちも女児とお話しできる題材に触れられて大喜び!こんな幸せな世の中ってないです。


 全体的にミニゲーム的であり、値段相応なところはあるので、長々と遊べる大作ゲームをやりたいという人にはオススメしかねるんですけど、「重たくないゲームが遊びたい」「アイルーかわいい」が前提にある人は多分楽しめるんじゃないかと思いますです。
 ともあれこのゲームは地雷でもクソゲーでもないです。まったく地雷地雷言ってたやつらはゲームを見る目が無いね!
 かく言う俺もファミ通レビューを見てちょっとだけ地雷かも知れないとか思ってたんだけど、やっぱり実際に買わんとわからんもんで。