HALO:Reach クリア

Halo: Reach リミテッド エディション - Xbox360

Halo: Reach リミテッド エディション - Xbox360

 もがいても敵わないことはわかっていた。それでもスパルタンは最後の一瞬まで戦い続けた。雄々しく。
 プレイヤーは悲しさのあまり立ち尽くした。しかし数撃喰らった後、彼を生かしたい一心で踏みとどまった。力無く。
 スパルタンの力強さに引っ張られるような、そんな不思議な感覚を味わった。


 いやークリアしましたHALO:Reach。面白すぎだろどうすんだもう。


 ストーリーはシリーズ最高じゃないですか?これ。まあWarsはやってないんで、シリーズ全作遊んだとは言い難いですけども。
 なんといってもクリア後の喪失感がヤバい。元々感情を揺さぶるゲームシリーズではあるのだけど、それはどこかこう一瞬のもので、ここまであとに引きずるようなことは無かった。
 重いエンディングです。この重さは動画やあらすじを見ただけではおそらくわかりません。


 システムは斬新さこそ無いが、言い換えれば安心のHALO。当然ファンならマストバイです。
 難易度はシリーズの中では平均くらいかあるいは少し低めかな。一部の難所を除けばテンポよくサクサク進んでいく。
 シリーズの総まとめというか各作品の「らしさ」を少しずつ取り入れていて、どのHALOよりもHALOらしいと感じました。


 マルチはまだやっていません。シングルについてはもはやこれ以上語ることは無いです。
 ただ、HALOシリーズの最高傑作であることは間違いないんじゃないでしょか。いやまあWarsやってないんだけども。


 Reachクリア後に1がやりたくなった人は多いんじゃないかと思う。