アイマス2関連

溜め込んでいてもモヤモヤするだけなので、思っていることを言いたいように言う。



独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く!

  • 男が増えるよやったねPちゃん問題
    • まだ寝取られコラが笑える段階。悪ふざけが許される。これが笑えなくなってくる時代も近い。
    • 「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」というのは解釈の問題でこそあるものの、そういった解釈を理解しきれなかった開発陣に落ち度あり
    • 散々言われているけど男アイドルと女アイドルじゃあ客層が違うからライバルになれない
    • そもそも男を追加する行為にゲーム開発としての「新しさ」があるといえるだろうか。発明でもなければ技術レベルが向上するものでもない。モーション関連で発展はあるかもしれないが、基本ライターが喜ぶだけの要素。
      • せっかくシェーディング技術の向上についてCEDECで講演したのもこれでは台無しじゃないすか
  • アイマスといえば「燃え」だよね解釈
    • 比較的同意だけども嫌な奴が出てくれば燃えるみたいな考え方が安易だしそもそも「燃え」という言葉が安易
    • キャッチーな言葉をホイホイ使う人は信用ならない
      • だから信用しない。いつまでも。
  • 竜宮小町どうよ?問題
    • あずささんが二児の子持ちなお母さんみたいだ…
    • 人によるかもしれないが正直こいつらがライバルとか言われてもピンとこないです
      • ディアマス組のように新参と古参で対比されているならまだしも、基本近しい人に突然ライバル面されてもな…
      • それでもSPの美希はカリスマ性が飛び抜けていたので個人的には悪くないと思っていた
    • しかし別ユニットゆえプロデュースできないとか苦しい理由すぎて泣ける
      • なんか追い込まれてるんだろうか、でも本当に追い込まれたのはプロデュース不可なキャラクターのファンだけどね
  • オンライン対戦排除問題
    • ディレクターの発言「戦って負けることでストーリーが進まないことを嫌う方も同時に多くいるわけです。それでオンライン対戦を外すことにしたんです。」が意味不明すぎる。無印アイマスって設定でオフにできるんですけどねオンライン対戦…
    • この人本当に前作作った関係者なの?
    • 正直オンライン対戦はあまりやらんかったけど、案外シミュレーション的にも奥の深いゲームだし、発展の余地があるシステムだったと思うし、改善こそすれ排除する理由として適切とは思えない
    • これこそ「新しい挑戦」としてもっと発展させるべき要素だったんじゃないすか?ホントあんたゲーム開発者なんすか?ゲームなめてんすか?と罵倒したくもなるほどに意味不明な理由を聞かされたのだ
    • ディレクターにとってはアイマスなんて歌って踊るアイドルとイベントを観賞するツールに過ぎないんでしょうかね。こんな発言聞かされちゃあシミュレーションとしてどうなるかも危ういとこですわこりゃ。
  • 雪歩は男の人が大好きです問題
    • パラレル設定にこんなことを言うのは野暮かもしれんがそれは雪歩と認められるはずがないわ
    • 雪歩ってのはね、たしかに緊張しいでドジることもあるだろうけどね、「男の人」って言葉のあとに直接「大好き」なんて言葉が来るはずがないと思うんですよ。そこは繊細な子なんですよ雪歩は。
      • たしかに終盤色気づくシーン(主にプロデューサー相手)が無いわけでもないけど、それは蓄積のもとに成り立つ設定ではないでしょうか
    • 今こそ言わせてもらおう「雪歩は黙ってて」
    • 他のキャラはまあそんなもんだろう程度の色気づき方で不快感は皆無です
      • 真美とか正直興奮するレベル。ただ、古くからの真美ファンには辛いのかもな…
  • 結論
    • この騒動でもっとも腹立たしいのは、ディレクターの話が全て建前でしかないというところじゃないかしら
    • 建前はとても大事だけど、それを建前と悟られないように喋ってほしかった。それができない人間に公の場で喋ってほしくはないし、もういっそ正直に全てを曝け出した方がマシだとさえ思う。
    • せめて筋の通った理由が聞きたかった。バンダイナムコゲームスの描いた筋書きばかりが垣間見えて嫌な気持ちになるのは当然でしょうよ。
      • おおかた、声優事務所からの要望とかアニメ化とかDLC商法とか他機種で完全版とか、そんなとこでしょーけど


 ようするに、来春はギアーズ3を買えばいいってことですね!不買運動とか無理矢理かまってる感があってアホらしいので別のゲームを買いましょうと。
 まあ、どっちも買うのかもしれんですがね結局は。ナムコとか元々大嫌いなメーカーでついに世界一嫌いなメーカーに格上げされたけど、ゲームは面白いし好きだからね。別に潰す気があるわけでもないし。
 ゲームなんてのはやってみんことには何も言えない部分が多いから、モヤモヤしますよこういう時期って。何を言ったところで全貌を知らない一消費者の理解無き戯言にしかならんのでね。
 この時期に公開してくれただけまだ良心的なのかもね。


 でもね、やっぱり今回の件はクソ喰らえだ。