iPod touchゲー二本

 それなりにプレイしたので感想でも。第三世代です。

Peggle

 360版の感想はこちら
 さすがはPeggle。カジュアルゲームの王者と呼んでも差し支えない。
 英語版ゆえジミー・ライトニング大先生のお言葉も心に響かないが、安定した面白さがそこにはあった。


 しかしPeggleほど操作の手数が少ないゲームでも、iPod touchの操作性の悪さに足を引っ張られている感が。
 ここ!というタイミングでボールがでない、ということが多々あった。iPod touchでのゲームに慣れていないとはいえ、それでもタッチパネルを使用したゲームが初めてというわけでもないので、なんだかなあとは思った。
 手応えというのは重要なファクターなのだなあ。


 あとはオンライン対戦が無いとことか、360版と比較してマイナスな要素はいくつかあるけども、携帯機で遊べるという点においてはとても良いなと。
 Peggleは安定して面白いです。


Geometry Wars: Touch

 360版については単体記事が無かったので要検索


 360で配信されたGeometry Wars: Retro Evolved 2の移植。
 はっきり言えば失望した。もう少しマシにできたろうこれ。


 まずインターフェースが致命的なんだけど、操作する指で敵が隠れる時点でもう終わってる。自機が見えれば問題ないと思いましたか?たとえ小さく見にくくても、タッチ操作部分はゲーム画面と混在させるべきではなかった。
 また、PSPレベルと同等かそれ以下の音質・グラフィックなので、まあPSP版を未プレイの人間が言うのもなんだけど、あえてこのバージョンを選ぶことは無いなと思った。*1
 というか、もう少し頑張れないんですかね、音とかグラフィックとか。無理ならしょうがないことだけども。


 Geometry Warsといえば、気分を盛り上げるBGMと、パーティクル全開の花火であり、それが損なわれてしまってはGeometry Warsとは言い難い。
 Peggleが再現度高かっただけに、この不満もまたやりきれないものに。
 オンラインランキング機能とかはいい感じではあるのだけど、Facebookとの連動というのがまたなんとも層として俺とズレてる。Apple独自のXboxLIVEみたいなの作れば万事解決なんだけどな。Game Centerがもう少しいろいろ対応してくれればあるいは、といったところか。


 新モードもありますが、あれ、やる価値ないですマジで。
 ただ敵がデカくて固くなって分裂するようになっただけで、いくらなんでもセンス無さすぎです。
 そもそも分裂するキャラは紫ちゃんとかぶる。


 360版のGeometry Wars: Retro Evolved 2に関しては、もう神ゲーと呼んでもいいほどに素晴らしいゲームだと思います。自分なりにゲームを遊んできましたが、あれ以上のゲームはXbox360ではまだ出会えていません。
 元はそれくらいのゲームでした。


 よくもまあこんなクソゲー一歩手前のゲームにしやがったな・・・
 怒りを隠せません。


 こんなのはほっといて、買うなら迷わず360版を購入しましょう。



 まだまだiPod touchはゲーム機として洗練されていない印象。
 ジオメトリに関してはそもそも移植に愛がなかったので論外ですが、PeggleにしてもこれがもしPSPで遊べるのであれば、迷うこと無く自分はそちらを選びます。無いのが残念。


 どちらもただの移植タイトルであり、選んだタイトルにも問題があったと思うので、今後はマルチタッチを活かした独自のゲームを遊ばなきゃな、と思いました。

*1:追記:調べてみたらどうもPSP版は存在しないっぽい…動画があったのですっかり騙されたのだけど、エミュレーターか何かで動かす感じかしら。だとしたらiPod touch版もまだありかなあと少しだけ思った。しかし操作性がクソである点は変わらない。