Gears of War 3

 限定本体同梱パッケージを購入。


 難易度ノーマルでキャンペーンをクリアしました。
 去年のE3からめちゃっくちゃ期待していましたが、期待を下回ることはありませんでした。
 一言で言えば


 最高


 この一言に尽きるでしょう。


 かつて1が発売された時、あらゆる要素における今世代の水準を一気に設定し、今世代を代表するゲームとなりました。がしかしその陰で、「ただ隠れてちまちま顔出して撃つだけのゲーム」と揶揄されることもありました。
 2が発売されたときは、さらに向上したグラフィックと壮大な物語で確実なクオリティアップを感じさせました。しかし1のときほど評判は良くはなく、特に乗り物操作は不評でした。


 そういった経緯を経てこの3は、過去不評だった点を見事に改善していました。
 敵の攻撃は激しくなっており、適度にうまく回避しなければ難易度ノーマルでも簡単にダウンしてしまいます。敵もランベントの出現により攻撃のバリエーションが増え、単調な戦い方は難しくなりました。仲間が強いのである程度テキトーな動きでも難易度が低ければなんやかんやで乗り切れますが、かつて1の頃揶揄されたような戦い方ではまずクリアできないでしょう。
 乗り物で進むシーンもかなり抑えられており、ユーザーの声を聞き入れているなと感じました。個人的にはそこまで乗り物嫌いじゃなかったんですけど、無くてもよかったと言われれば否定できないのが悲しいところ。でもブルマックに乗ったりリーバーに乗ったりできたのは楽しかったよ。
 あと、操作感が地味に改善されていたような気がします。3を遊ぶ前にちょっとだけ2を遊んでたんですけど、なんとなく軽くなったような気がしないでもない。癖の強い武器も増えてまた楽しくなってきました。


 まあいずれにせよ、まだシングルを遊んだだけですけど、シングルだけに限って言えばもう本当に素晴らしいです。


 規制を除けばな!
 MSKKはもっと考えて規制内容を決めて欲しい。処刑はまあある程度しょうがないとは思うが、相変わらずHS時のレスポンスが無く、無粋極まりないといったところです。
 禁止表現を回避するのは当然と考えるのはわかりますが、その中で楽しさを損なわないように努めるのがあんたらの役目でしょう。HS音だけでも良いからレスポンスをくれ!ってどれだけの人が訴えていたことか。
 EPICはしっかりユーザーの声を反映してくれたというのに、MSKKという奴らは…あるいはCEROか。いずれにせよ忌々しい。


 まあネット上で喋っていただけでは効果がないということでしょうか。努力はしたがEPICに要望が伝わらなかったという好意的な解釈だってできますがクソ食らえ。
 翻訳は本当に素晴らしかったので、MSKKをそれほど責めたくはないのですが、もう少しゲームに理解ある表現規制をお願いしたいところです。


 規制関連ではどうしても文句が出てきますが、それを除けば相変わらずマストバイな本作。
 アクションゲーム好きを自称するなら真っ先に遊んでおきましょう。1とか2を遊んでなくても案外楽しめるんじゃないかと思います。