機動戦士ガンダム00 劇場版

 BDを購入して見ました。
 ガンダムがかっこよくてすっごく面白かった(小学生並みの感想)


 TVシリーズはしっかり一期も二期も両方リアルタイムで見たものですが、二期後半でかなり息切れした感があり、00は個人的に微妙なアニメだと思っていました。凝っている割にまともに語られない語り切れない設定が多々あり、その辺がきちんと表現できていればもう少し面白くなっていただろうなあ、と当時残念な気持ちになりながら視聴していました。
 なにより、何度か話題に上がっていた「来るべき対話」が具体的にどういうものなのかがTVシリーズでは明かされず、特に何が起こるわけでもなく、モヤモヤしていたものです。
 劇場版ではようやくその辺りの話がメインで展開し、「あーようやくこの物語も終わりだわ」とか、感慨深いやら解放されるやらよくわからん気持ちになりながら見始めました。


 見終えて、「これを二期でやれば良かったのに…」と思うところもありましたが、異様な物量の敵とMSが戦う演出は圧巻。劇場版でやることに意味もあったのでしょう。
 00のTVシリーズって、テーマが「戦争根絶」という割には「過度に乱暴な奴を暴力で排除」して解決した感があって、結果的には没個性な作品だなあと思っていたんですけど、いいですね、劇場版は。テーマは「宇宙ヤバイ」ですよ。案外ガンダムで語られなかった「宇宙ヤバイ」。
 わけわかんねえ宇宙に存在するナニガシとぶつかり合って、わかろうとする展開はありがちですけど、少なくともガンダムシリーズだとあんまり無かった展開だったので新鮮でした。


 ガンダム00の見せたかったものをようやく見ることができ、非常にスッキリした気分です。とても面白かった。
 ぶっちゃけスパロボ的な展開なので、この展開にがっかりした人もまた多いんじゃないかと思います。でも俺、スパロボ的なストーリー好きだし…
 TVシリーズでガッカリした人も一応見てみてもいいんじゃないかと思います。自分は00に対する印象が変わりました。