Battlefield 3

バトルフィールド 3 - Xbox360

バトルフィールド 3 - Xbox360

 がっかりだ。



 待ちに待ったBFの新作だった。
 しかしキャンペーンは劣化CoD、マルチは劣化BFBCという散々な出来。
 コンクエストがメインだとかラッシュ寄りだとかそんなことは関係ない。そもそも遊んでいてつまらない。


 なんといってもマップ構成が最悪だ。それなりに遊べるマップもあるが、直線的な進軍ルートしか見えないマップが多く、単調な攻めと単調な守りが繰り返される。今のところ一度も裏回りに成功していない。
 あと、確定情報見てないんだけど、もしかしてコンソール版だとプレイ人数の関係からかマップのサイズも小さくなってる?ような、PC版の動画を見てみた限りではそんな気がする。
 いずれにせよコンクエなんて遊べたもんじゃあない。あれはコンクエではなくCoDのドミネーションじゃないか。



 マップの構成的にラッシュはそれなりに遊べるのだけど、これもBFBC2以下の内容。BFBC2ではなかった弁当箱等のガジェットが最初から使えるのはいいんだが、反面、後に解除可能なガジェットに凶悪なものがあって、初心者いじめが酷いことになっていた。

 とりあえずタクティカルライトが相当きつい。まぶしい。
 えてしてFPSの対戦というのは、「マップを把握していない」「エイム・立ち回りが下手」というのが主たる敗因だと思いますが。
 「まぶしくて負けた」ってのはなんかこう、どこに怒りを持っていけばいいのかわからない。慣れればもう少し抵抗できるようになるのでしょうが、なんでそんな苦労を強いられなければならないのだろう。クソガジェットだと思います。アンロックしても正直使いたいとは思わないな…


 マルチがつまんないならキャンペーン!と思ってもそのキャンペーンもまた微妙。
 定期的に発生する面白くもなんともないQTE、大して面白くもない長いデモ、くそ真面目なストーリー、妙なバグ、フレームレートの低下等露骨なパフォーマンスの低下と、見てくれは悪くないのに触れば触るほど欠点が見つかる内容でした。バグも多かった。
 実はストーリーそのものは割と面白かったのだけど、演出が寒いおかげで出来の悪いCoDの領域を全く出てこないままキャンペーンは終わってしまいました。今にしてみると、なんとなくBLACK臭のする内容でした。それっぽい雰囲気出してそれっぽく終わらせたとことか。そうか、これはBLACKの続編だったのか…


 誰かが「これじゃあBF3じゃなくてBFBC3じゃん」と言っていたが、それならどれほど良かったことか。こんなもの、BFBC0.8ぐらいがお似合いだよ!



 しかしグラフィックは本当に素晴らしい。森のステージではその美しさに魅了されました。暗いステージが多いのは残念。
 結局のところは惜しいゲームなので、なんだかんだでそれなりに楽しい瞬間はあるのですが、しかしBFBCシリーズほど遊べるものではないんじゃないかなあ。


 少なくともコンソール版では、64人対戦で60FPS出るPC版ほどは楽しめんでしょう。
 今度はPC版を買おう、と決意させるには十分な出来でした。
 ゲームでここまでガッカリしたのは久しぶりです。BFBCは面白かったのにな…