Call of Duty: Modern Warfare 3

 日本語字幕版を購入してキャンペーンをノーマルでクリア。
 対戦はキルレ0.5〜0.6の間をさまよっています。ザコですがこういう人間も必要とされているのではないかと感じています。



 さてCoD:MW3は前作MW2発売後に開発元から主要なメンバーが抜けたということで心配していましたが、ほとんど杞憂に終わりました。
 結果的に「MW1からの3部作の中で言えば3番目に面白いゲーム」だとは思いますが、他のFPSでMW3を上回ったものがいくつあるか?と聞かれると、思い浮かぶものはごくわずか。
 トガった魅力のあるFPSは数多くあれど、こうも操作感が良く、グラフィックが安定していて60fps安定で、幅広い難易度が用意されていて、キャンペーンのストーリーやキャラクターに感情移入でき、刺激的な展開で盛り上げ、マルチも遊び甲斐があり、プレイ人口に恵まれ過疎知らず。
 総合力のCoDというべきか、そうそうケチのつけようがないです。それはMW3でも変わりませんでした。

 とはいえ、さすがに現代戦争モノを3作続けてくると、デジャヴを感じなくもないわけで。
 制作側がかなり頑張って刺激を与えようとしてくれているのは伝わるのですが(逆にデジャヴをうまく利用してやろうという気概さえ感じました)、結局は「守る」「攻める」「隠れる」「支援する」ってな展開の繰り返しなので、ここまでくるとストーリーの興味が最優先になっていたと思います。
 で、そんなストーリーも3部作の中で言えば若干薄味気味。いや、面白かったです。印象的なシーンはいくつもあります。しかし随分とあっさりした内容ではありました。
 やはりいつだって頭の中にあるのはCoD4すなわちMW1。あれが圧倒的すぎたのでしょう。いいFPSというのはどうしてもCoD4と比べてしまうし、どうしても勝てない。
 CoD4は本当に罪深いゲームです。もはや神のような存在になってしまったのかもしれません。
 とりあえずは、MWシリーズにも区切りがついたので、Infinity Ward(というかSledgehammer Games?)にはまた違ったものをこれから見せて欲しいところです。

 あ、それともう一つ。
 スクエニは本当にローカライズやる気ねーな!
 Z指定で出したことは英断だと思いますが。
 わかりづらい微妙な翻訳はまだ許せるレベルですわ。相変わらずというかなんというか、CoD4のアクティジャパンと同じく字幕版は「ただ字幕のあるところを翻訳しただけ版」でしかないのがねえ。「ゲームの仕様がそもそも吹き替え前提だから」ってえのはわかります。でもそこ、なんとかできません?しようと思いません?したいと思いません?思わないならただの小遣い稼ぎじゃないですかー。
 文字が見切れる部分さえ散見されるところもヤバい。テストプレイしていたら絶対気付くレベルでしょー。「ゲームを作ろう!」という意思がまるで感じられません、このローカライズでは。
 最速で発売するためにはしょうがなかったのかもしれませんが、それでも一週間遅れでしょう?早いと見るか遅いと見るかでいえば確実に早い方ですが、ほぼ海外と同日発売で完璧な翻訳をやってのけた(全体で見ると細かいミスもありますが)Gears of War 3のあとにこんなもの出されては、文句を言いたくもなります。

 吹き替え版は前作から反省して有名声優や人気声優を使うとか。うーん、俺が直してほしいのはそういうことじゃねえんだけどなあ…
 RPG脳っつうかアニメ脳っつうか、スクエニってやっぱりスクエニですねー。
 アクティジャパンよりはマシですけど、あんな底辺と比べられることをもう少し恥ずかしいと思ってほしいです。
 「すげえゲームを作る一員になっている」という自覚をもってほしいなと思います。本当に。
 ローカライズ参入したばかりだったMW2の頃ならいざしらず、いい加減もう甘く見てもらえる時期ではないですよ。