2011年私的ベストゲーム

 2011年が終わります。

今年発売のゲーム

 個人的ベスト3は以下のような感じです。

  1. The Elder Scrolls V: Skyrim
  2. スーパーマリオ3Dランド
  3. Gears of War 3

 まだ感想記事はあげていませんが、やはり今年は何を語るまでもなくまずはスカイリム。
 マリオも素晴らしいものがありましたし十分にGOTY級なのですが、遊びごたえがある方を選ぶとなるとスカイリムに軍配が上がります。今スカイリムを遊ばない理由は無いでしょう。本当に素晴らしいゲーム。
 ギアーズ3はあまり注目されませんでしたが、手堅さ、遊び心地の良さでいえばシリーズ最高傑作でした。GOTYとしては度々スルーされていますが、やはり推していきたいタイトルではあります。

今年発売以外のゲーム

 今年プレイしたものの発売日が今年じゃなかったゲームのベスト3は以下。

  1. Red Dead Redemption
  2. スーパーマリオギャラクシー
  3. Braid

 遅ればせながら遊んだタイトルの中でも群を抜いていたのがRDR。去年リアルタイムに遊んでいなかったことが悔やまれます。
 マリギャラは期待通りの出来で満足。Wiiはこのゲームのために購入したようなものですし、買ってよかったと素直に思います。
 Braidはうまくネタバレを回避し続けてきて、今年ようやくプレイ&クリアできました。うまくネタバレ回避できたものだと自分を褒め称えたい。

2011年総括

 個人的には例年と変わらず、適度に積みつつも適度に消化できたと思いますが。
 業界全体を見てみると新ハードが発売された割にはなかなかに寂しい年ではありました。
 発売中止、開発中止が相次ぐ中、発売されるゲームはというと課金によるアンロックが前提のゲームや、HDリマスターなどという古い資産の活用が増え、どうにも小金稼ぎばかりが目に入っていやな気分になりました。
 震災の影響もあったとは思いますが、物足りない年でした。


 しかしそんな中でも自分個人としては面白いゲームはしっかり遊べたのが救いです。
 来年もまた良いゲームと出会えますように。