Newスーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

 HAPPY New マリオ(これが言いたいだけの年始挨拶)。
 年末年始にプレイしていました。星1つ。


 ずいぶんと今更なタイトルですが今遊んでもそれなりに楽しい。
 しかしこれは2Dマリオとして適切なタイトルだろうか?はっきり言えば著しく操作性が悪い。いや悪いというのは言い過ぎなんだが、マリオならもうちょっとこうきびきび動いてくれるもんだと思うわけだ。
 初代より2Dマリオに慣れ親しんできた身としては、マリオは2Dの世界では手足のように動いてくれると思うわけだ。動かせると思うわけだ。しかしこのNewマリオの操作感は従来のものより感性がつきすぎている感があり、どうにも動かしていてピンと来ない。


 このゲームは発売当初、各所で「期待はずれ」などと評されていたが、遊んでみてその気持ちがなんとなくわかる。
 ステージ数もどこか物足りないし、コウラマリオやマメマリオの「隠しルート専用アイテム」っぷりには落胆せざるをえない。マメマリオはまだ挙動に楽しさがあるが、コウラマリオの操作性たるや劣悪の極みだ。そもそも隠しルートに進むためにわざわざ別ステージへアイテムを取りに行かなければならないとか、1つ2つのステージに限るならまだしも常習化されるべきではない。
 アクションゲームに対する美意識というものが、マリオというゲームにしては欠けていると感じた。


 だがこれがNew(新しい)マリオなのだろう。今の子供達にとってはこれがマリオなのだろう。
 いくらか悲しくなった点はあるが、2Dジャンプアクションとしては平均以上の出来ではありました。人々に満足されているのであればこれ以上野暮なことは言うまい。