XboxLIVEのアカウントが乗っ取られました

 昨年末から話題になっているXboxLIVEアカウントハック事件。
 自分も度々噂には聞いていましたが、具体的な被害報告を直接聞く機会が少なかったこともあり、対岸の火事として認識していました。
 が、そんな自分も被害にあってしまいました。

何があったか

 電撃オンラインがいくつか記事にしてくれていますのでまずはそちらを参照。

 気がついたときにはXboxLIVEアカウントが使用されています。
 自分の体験した現象としては、

  • 「FIFA12」のプレイ履歴が残っている
  • 所持マイクロソフトポイントがFIFA12のDLCに使用される
  • マイクロソフトポイントは使い切られる
  • 「FIFA12」の実績が解除されている
  • 登録メールアドレスに「Windows Live アカウント セキュリティの確認」といった題名のメールがきた
    • 具体的にはアカウントを乗っ取った奴がメールアドレスを追加しようとしてきやがった(拒否したがあれは本当に拒否できていたのだろうか)
  • パスワード等個人情報は特に変更されていない

 といった感じです。すべて1/31付での出来事になります。
 マイクロソフトポイントはチャージしていた4000ポイントがほぼすべて使用されました。クレジットカードを登録していたらと思うとぞっとします。

誰が悪いのか

 まだはっきりした原因は明らかになっていないようです。
 特にマイクロソフトはこの件に関して、「ハッキングの形跡なし」と断言しています。まあ、嘘ではないでしょう。個人としてはともかく、組織として嘘をつくメリットは皆無。
 よくされる予測として、「他サービスで登録したメールアドレス情報とパスワード情報が盗まれてしまい、それがWindowsLIVE IDのアカウント情報と一致したため」というのがありますが、これも確証はとれていません。
 総当たり攻撃の脆弱性も指摘されていましたが、自分は信憑性薄いなと感じています。
 いずれにせよ、昨年末から話題になっており、その件を認識していたにもかかわらず、対策を講じてこなかった自分がだいたい悪いと思っています。
 パスワードぐらい変えておくべきだった。ただ、パスワードを変えたぐらいでこの被害は防げたのか?という疑念もあります。
 やはり原因がはっきりしないのはよくない。

被害にあったら何をしたらいいのか

 まず電話しましょう。
お問い合わせ | Xbox サポート
 幸いなことに土曜日も繋がります(ただし2/11は祝日のためやってないっぽい)。
 ちなみに自分の場合、最初の電話で担当者に直接繋いでもらえたわけではなく、後々に担当者からかけ直してもらうことでようやく現状を報告することができました。今日の12時頃かけて、折り返し電話がかかってきたのが17時。やはりこの件で相当忙しいのでしょうか。
 一応、空いてる時間等についてもあらかじめ聞かれましたが(自分は「今日は一日中大丈夫です」と答えました)、ある程度時間に余裕をもって電話をかけたほうがよさそうです。
 メールという手段もありますが先に被害にあった人の話を聞く限り、結局電話で話をすることになるらしいので、コミュ障な人も頑張って電話しましょう。


 あとはWindowsLIVE IDのパスワード変更なども必要かもしれませんが、とりあえず電話で報告すれば被害にあったアカウントはロックしてくれるので、電話さえしておけばひとまずは大丈夫でしょう。
 なお、アカウントロック中はオンラインで遊べないらしいです。

何が悲しいか

 被害にあった人間の心情として。
 マイクロソフトポイントが使用されたことはそれほど問題ではないです。MS側で被害さえ確認してもらえれば、ポイントも返還されます。
 オンラインでしばらく遊べないのもまあしかたがないことです。
 クレジットカードも登録していなかったので特に自分は思うところは無いです。


 一番悲しいのは、


 どこの誰かもわからん奴に勝手にゲームをプレイされ、
 勝手に実績を解除され、
 それが自分のゲーマースコアに加算されている


 もうこれが今の自分の悲しみの全てです。
 電話でも確認しましたが、実績解除済みのゲームのプレイ履歴や実績そのものは、日本法人の権限ではどうしようもできないことらしいです。意見は沢山頂いているようで、上にも伝えるとのことですが、まあ社交辞令程度のものとしか考えられません。


 もう、本当に悲しい。
 たかだか1万5千程度しか解除してなかった実績ですけどね。
 ほかでもない、自分の実績なんですよ。自分の思い出なんですよ。
 なんで他の誰かが解除した実績を加算されなきゃいけないんですか。仮に他の人が絡んできたとして、それは知人であるべきですよ。知人の解除した実績ならそれも思い出だからいいです。


 アルバムに、顔も名前も知らない他人が混じってると、なんかね、僕はね、違うなって思うんですよ。気持ち悪いんですよ正直。そういう感覚ですよ。


 お金は無くなったらまた稼げばいいです。でも実績は、プレイ履歴は、取り返しがつかない。
 自衛をしなかった自分にも責任はあります。この悲しみを理解できなかった、過去の自分が情けない。
 本当に、取り返しのつかないことをしてしまいました。
 もしかすると、アカウントが復活しても、もうshirohadaというアカウントではゲームを遊ぶ気になれないかもしれません。


 一応、対抗策というか、半ばヤケですけど、FIFA12を購入して「解除済みの実績を解除することに相当する作業」を行うことで気分的に少し楽になるかな、とは考えています。が、しかしここまでくるといくらなんでも病的な気もします。
 いっそアカウント変更もありかなと、正直なところ考えています。


 もう二度と、同じような被害にあう人が出ませんように。