Minecraft: Xbox 360 Edition

 人の欲求に終わりが無いことを痛感する。

 いやはや本当に素晴らしいゲームだ。
 巷でマインクラフトが流行っていて、凄まじく高評価であることは知っていたが、どうにも購入に至らなかった。時期を逃していたこともあり、未プレイのままずるずると年月が過ぎていった。
 XboxLIVEアーケードにて日本語化され配信されていなければ、このまま二度と購入することがなかったかもしれない。うまく引っかかることができた。

 このゲームの魅力を伝えようと思っても、難しい。
 というのも、自分も他の人がこのゲームについて語る様をこれまで何度となく見てきたが、どうにも購買欲がそそられなかった経験がありまして。
 世界が与えられて、目の前にあるものならなんでも利用できて、合成とか駆使して、建物とか作ったりできるゲーム
 選ぶ言葉は違うだろうが、こういった説明と似たようなものを自分は多く見てきました。特に明確な目的が決められているわけではなく、ただただ世界で生きていく、生活するだけのゲームです。
 その中で、クリエイト根性を発揮できる人はいろいろ作れて楽しいよー。
 というのも説明に付け加えられることが多いですが、クリエイト根性皆無な自分には魅力に思えなかったわけです。
 しかし、やってみると案外適正があって驚きました。もう作ることが楽しくてしかたがない。



 何もなかった土地に…

 その辺の木から伐採して作った木の板を置き…

 その他にも木や石から採取して様々なパーツを錬成し、取り付けていくと立派な家が完成!
 いやこれがひたすらに楽しい。
 基本的にこのゲームは収集、製造、配置。このループです。このループが楽しくてしかたがない。
 レゴブロックを無限に製造して組み立てることができるゲーム、と表現するのが近いかもしれませんが、RPGっぽい要素も強いのでやはり違うかも。まあやってみない限りは捉えづらいゲームです。


 ちなみに、作るだけでなく壊すことも容易にできるため、家の改築も可能です。

 こちらが現在の我が家。二階建てにしました。
 こうして見るとちょっと窓の配置が美しくないな…
 まあ窓もそうですが、これ以外にももっと拡張していこうと思っています。レンガの家とかも作りたいですね。今から夢が広がります。


 オンラインマルチプレイで協力して遊ぶこともできるので、コンセプトさえ伝わっていればより短時間で、より楽しく、いろいろ作ることができるというのも魅力です。
 現在のPC版と比較するとかなりバージョンが古いという欠点はありますが、未プレイであればこのバージョンでも十分に楽しめるはずです。
 今後アップデートしていくとの話も聞きますし、日本語化も及第点。UIもきちんとコンソール向けに調整されていて、触り心地はとても良い感じです。

 出会うのが遅くなりましたが、こうして時を忘れて遊んでしまえるゲームに出会えたことは非常に喜ばしい。
 どんどん売れて、どんどんアップデートを重ねて頂きたいところです。