ゆるゆり

 アッカリーン


 百合要素を前面に押し出した、なんだか見るからに中身の無さそうなアニメだなあ、と、実際に視聴するまではひたすら馬鹿にしていたが、見てみたところめちゃくちゃ面白くて驚いた。
 何がすごいって、この手のカップリングありき物というのはペアがある程度固定されていると思うのだが、ことこのアニメでは全方位にカップリングが成立しており、話題先行のテーマに依存しない、志の高さを感じた。
 この、隙あらば誰とでもカップリングを成立させようという勢いにただ圧倒された。いわば多角形に対角線が加わったようなもので、そこに出現した五芒星に芸術を感じたのだ。ああ、二次元の世界ってこんなに広いんだ。オープンワールドフリーローミングフリーローミング萌えアニメ!これだ!
 伊達に百合要素で押してはいないな!やりおる。と、ひたすらに感心した。


 といった百合要素云々は置いておいて、普通にギャグアニメとしてもテンポが良くてネタにもキレがあり、面白い。キャラクターもどこかで見たようなのが多いけど不愉快にさせるものではないのでスッキリ見られる。
 唯一、京子ちゃんだけは不快に感じる人もいるかもしれんが、個人的には共感できるキャラだったのでかなり好きだ。
 自分もあんな感じでその場の気分で生きているところがありますゆえ。


 キャラクターといえばあかりちゃんとかいうモブキャラ兼任主人公がいい味を出している。
 あんなに可愛いのにあんなに空気扱いされちゃって、なんというか潔いんだわ。こうも潔く一キャラ捨てられるのは凄いことだよ。
 ビルケナウを出撃させない潔さに通じるものがある。


 まあしかし全員かわいいよな。やっぱり中学生はいいよな。小学生もいいよな。小学生の京子ちゃんやべえよな超可愛いよな。まりちゃんも可愛いよな。でもやっぱあかりちゃんだな。あかりちゃん可愛いな。
 あ〜いいアニメっしたわ〜。
 原作漫画も面白いらしいので買おうと思います。