咲-Saki-

バンダイチャンネルにて1期を全話視聴。


いやあ、なんとも少年誌顔負けのスポ根展開。面白かったです。
この熱血要素をガチレズ同然の美少女&麻雀というキーワードでブレンドするとこうもオリジナリティ溢れる作品になるのですね。よく思いつくものだわと感心しました。


演出は少年誌というよりもはや超人バトル漫画といった感じで、すれ違っただけで麻雀の強さを感じ取る、みたいな演出からしてもう潔く清々しく、ああ、凄いのやってくるなあ、と、ただただ感心するばかりです。フリーザを目撃したクリリンと悟飯かよと。


とにかくキャラクターが魅力的なんですけど、萌えがどうこうとかいうよりもまず、常に中心に麻雀があり、どのキャラも麻雀があってはじめてキャラクターとして成立している、というのがとても好印象でした。
そういった魅力的なキャラクターが多数いるおかげで、各対局はどれも盛り上がる物になっていましたし、対局前のワクワク感は名作スポーツ漫画さながら。
メチャクチャな展開は多いかもしれませんが、素人目にも麻雀に対するリスペクトを感じずにはいられないアニメでした。


念のため、このアニメを視聴するにあたって簡単に麻雀のルールやらを勉強しておいたのですが(麻雀できない子)、実際のところ、ある程度の前提知識があった方が楽しめる類のアニメだったのではないかと思います。
初心者向けの説明はかなり少ないです。が、それを犠牲にしているからこそ、テンポ良くお話が進んでいるようにも感じられました。


それはともかく衣は可愛いな…少なくともアニメ一期の中ではラスボス以外の何者でもないはずですが、このむき出しな可愛さにはやられた。


ともあれ、良質なスポーツ漫画兼超人バトル漫画を見終えた気分です。すごく面白かった。原作漫画も買います2期も見ます。
そもそも1期だけでは未完結なので先が気になります。咲だけに。なんちて。