PS VITAを買いました

いやー買っちゃいましたよ。
これでついに、今世代機を全て揃えたことになります。長かった。


さて、VITA、まだ10時間程度しか触っていないように思いますが、今のところはフリーズも無く、話題になったほどのやんちゃっぷりは発揮されていません。
しかし暗いところで遊ぶと暗転時に画面にシミがついたように見えたり、動作が妙に重たい瞬間があったり、タッチが微妙に認識されない瞬間があったり、なんとなく未完成っぽい触り心地ではあります。


ただし自分はその、PSPというハードが大嫌いだったので些細な問題です。
まずUMDが無いのが素晴らしい!あのシャカシャカ音大嫌いでした。個人差はあるでしょうが、自分にとっては不愉快極まりない音でした。
あと重さがしっくりくる感じです。測っていませんが、感覚的には360コントローラ(電池入り)ぐらい重いんじゃないでしょうか。子供向けではなさそうですが、個人的にはこれぐらい重いほうが落ち着いてゲームができるのでいい感じです。安心を覚える重さ。
以前にPSP-1000を持ったときも同様の感触を覚えたものですが、調べてみたらあれと同じくらいの重さなんですね。いやもう軽量化なんてくそくらえですよ。これぐらいでいいんすよこれぐらいで。
また当然とはいえ、VITAは解像度も非常に高く(全然HDじゃないけど)、有機ELを使用したディスプレイは発色が鮮やかで本当に美しい。今後はPSPのゲームはDL版を購入し、全部VITAで遊びたいところです。


いろいろと遊べる分、新しいスマートフォンを手に入れた感覚に近いです。無料のアプリからしてなかなか、VITAの特長を活かそうという意思を感じるものになっていると思います。パクリだらけですけど。でも味はあります。
パクリといえば、トロフィーがあるのがいいすね今回。PSPもトロフィーがあればまだ支持できたのですが…まあいい、あれはもう過去のハードです。


メモリーカード価格の異常な高さ、安定しない動作など、いろいろ難癖つけたくなるところもありますが、評判ほど悪いとは思いませんし、むしろ次世代を感じる良ハードじゃないでしょうか。
結局のところ、あとはソフト次第だと思うんですよね。VITAの特殊な操作に振り回されなければ、いいゲームも出てくるはずですよ。


こんなときこそ、VITAの機能を活かした意欲的な新作がどんどん出ればいいんですが、現状は期待に反してソフト日照り&移植まみれのご様子…