ゲーム雑談20120908

 完走したゲームの話ばかりすると薄いブログになってしまうので。

トラスティベル(360)

 13時間程度。
 もう無理断念。
 電波エンディングばかりが有名だけど、物語は最初からダントツつまらない。挿入されるムービーもテンポがすこぶる悪く、飛ばせない。苦痛。
 で、一部では割と評価されていた戦闘システムもつまんない。基本ちまちま同じ事の繰り返し。物語が進めば少しずつ変化がつくが、だからどうしたといったレベルの変化。複雑そうで底が浅いシステム。論外。
 あとマップが凄く見づらい。
 悪いところばかり思い浮かぶけど、グラフィックだけは今でも見れる感じで、音楽もいい。恵まれたビジュアルから糞のようなゲーム。
 投げたが、ビートきゅんはショタ可愛い。

Prototype(PC)

 12時間程度。
 超人オープンワールド最高に楽しい。ちょっぴりマップが単調なのが残念だが、瑣末なこと。
 で、終盤までめちゃめちゃ面白かったんだけど、ラスボスが割とシビアでめんどくさくなって投げた。
 真面目に何度も挑戦すればそのうちクリアできるだろうが、俺はオープンワールドを駆け回りたいだけなのだ。ボスがどうなろうが、ニューヨークがどうなろうが、知ったことではない。
 そして、セーブデータは一つしか作っていない。クリアするかはじめからやり直すかしなければ、ボスから逃げてニューヨークの街を闊歩することはできない。詰むほどの失敗ではないが、気持ちは折れた。
 しかし続編はやりたい。このゲームは本当に面白い。オープンワールドの集大成。

P4UPS3

 100戦して勝率25%程度。千枝ちゃん使われ。
 コンボゲーむずいアークゲーむずい。
 でも面白い。A連打で発生するコンボがいい味出してる。
 人は多いのか少ないのかよくわからない。

スパIV AE(PS3

 買いました。PS3の人よろ。
 しかしPS3版はインストールしてもいちいち長めのセーブ時間があってアレだね。
 あと、人口が多いせいで偶然ひどい人に当たっただけかもしれんけど、低PP帯は360勢の方が強い印象を受ける。
 360のPP500はグラップ程度できないと死ねるんだけど、PS3だと1000ぐらいあってもできない人多いイメージ。
 まあ、PS3版は10戦もしてないので決めつけるのは良くないが。100戦もしたらまた感想をあげたい。

ボーダーランズ(360)

 来るべき続編のために今のうちに消化予定。
 まあまあ面白い。

マインクラフト(PC)

 PC版も買いました。PCの人よろ。
 360版から入った身としてはいろいろ新鮮な要素があっていいんだが、安定動作はしないね。
 マルチプレイをカジュアルに楽しみたいなら360安定かなあ。ポート開放程度どうってことはないけど、やっぱめんどくさいよな。

アサシンクリード(360)

 エツィオサーガ発売に間に合わせるため、ちまちまプレイしていた。なお間に合わんもよう(というか発売済)。
 凄く今更だがめちゃめちゃ面白いので、後日記事アップ予定。
 さっさと崩しておかなかった過去の自分を悔いる。