ゲーム雑談20120908
完走したゲームの話ばかりすると薄いブログになってしまうので。
トラスティベル(360)
13時間程度。
もう無理断念。
電波エンディングばかりが有名だけど、物語は最初からダントツつまらない。挿入されるムービーもテンポがすこぶる悪く、飛ばせない。苦痛。
で、一部では割と評価されていた戦闘システムもつまんない。基本ちまちま同じ事の繰り返し。物語が進めば少しずつ変化がつくが、だからどうしたといったレベルの変化。複雑そうで底が浅いシステム。論外。
あとマップが凄く見づらい。
悪いところばかり思い浮かぶけど、グラフィックだけは今でも見れる感じで、音楽もいい。恵まれたビジュアルから糞のようなゲーム。
投げたが、ビートきゅんはショタ可愛い。
Prototype(PC)
12時間程度。
超人オープンワールド最高に楽しい。ちょっぴりマップが単調なのが残念だが、瑣末なこと。
で、終盤までめちゃめちゃ面白かったんだけど、ラスボスが割とシビアでめんどくさくなって投げた。
真面目に何度も挑戦すればそのうちクリアできるだろうが、俺はオープンワールドを駆け回りたいだけなのだ。ボスがどうなろうが、ニューヨークがどうなろうが、知ったことではない。
そして、セーブデータは一つしか作っていない。クリアするかはじめからやり直すかしなければ、ボスから逃げてニューヨークの街を闊歩することはできない。詰むほどの失敗ではないが、気持ちは折れた。
しかし続編はやりたい。このゲームは本当に面白い。オープンワールドの集大成。
スパIV AE(PS3)
買いました。PS3の人よろ。
しかしPS3版はインストールしてもいちいち長めのセーブ時間があってアレだね。
あと、人口が多いせいで偶然ひどい人に当たっただけかもしれんけど、低PP帯は360勢の方が強い印象を受ける。
360のPP500はグラップ程度できないと死ねるんだけど、PS3だと1000ぐらいあってもできない人多いイメージ。
まあ、PS3版は10戦もしてないので決めつけるのは良くないが。100戦もしたらまた感想をあげたい。
ボーダーランズ(360)
来るべき続編のために今のうちに消化予定。
まあまあ面白い。
マインクラフト(PC)
PC版も買いました。PCの人よろ。
360版から入った身としてはいろいろ新鮮な要素があっていいんだが、安定動作はしないね。
マルチプレイをカジュアルに楽しみたいなら360安定かなあ。ポート開放程度どうってことはないけど、やっぱめんどくさいよな。
アサシンクリード(360)
エツィオサーガ発売に間に合わせるため、ちまちまプレイしていた。なお間に合わんもよう(というか発売済)。
凄く今更だがめちゃめちゃ面白いので、後日記事アップ予定。
さっさと崩しておかなかった過去の自分を悔いる。