雑記20121014

 秋、見るアニメ多い。

第二次スパロボZ 破界篇

 身体がスパロボを欲していたので、すべてのゲームを放置して遊んでいる。年に二回ぐらいこの発作が起こる。
 現在30話。
 この、「破界」とか「篇」とか、一発で変換しづらいタイトルからしてわかることだけど、中二成分補給にはこれ以上ないタイトルだなあ。ここちよい。
 参戦作品多すぎなのに出撃数少なすぎ、という不満はあるけどいつもの据え置きスパロボ(形式上携帯機だけど、このノリは据え置き)。
 据え置きスパロボらしく整合性維持のために交わされる会話群が非常にだるい。自分にはもっと馬鹿っぽいノリが合っている。
 あと、音楽。シリーズ重ねるごとにどんどん酷くなっていくね。第三次αとかMXの頃はまだ聞けたものだけど、Zシリーズは…
 何故第一次Zをクリアしていないのか、という理由を再認識させられましたが最後まで頑張ります。
 たぶん、一緒に買ったウインキー製第二次(PS)の方が面白いんだろうな…

秋アニメ

 今のところは特に切るほどのものもなく。全体的に結構楽しい。
 ジョジョアニメ、初見だと酷いなと思ったけど何周も見てるうちに好きになってきた。ただやはりギャグテイスト強すぎてキツい。
 漫画未読でアニメから好きになる人とは友達になれない気がした。
 深夜アニメ以上に股間を刺激するジャイロゼッターが素晴らしいので皆さん見ましょう。女キャラがみんなかわいいえろい。
 そういえば高松監督のロボットアニメ、基本的に股間を刺激するものだった記憶がある。
 ロボットアニメ的には変形シーン微妙でノリきれない。変形っていうか、ありゃ変身だ。特撮や魔法少女アニメの類だ。それは違う。間違っている。それだけが残念。
 あとは大正義ひだまりスケッチとか、武装神姫あたりがお気に入り。

PS3のDVD再生関連

 BDリモコンを購入したおかげで映像視聴が捗る。
 特にDVDアップコンバートが素晴らしい。真面目に比較してはいませんが、適用するかしないかで映像の印象がまるで違う。4:3の映像だと端が切れたりして扱いづらいので昔のDVDには適用しませんが、16:9の映像では効果抜群。
 ただしHulu視聴はかなり微妙。Huluアプリがリモコンに対応していない。これなら純正コントローラの方がマシかも。非常に惜しい。