最近のソシャゲ

 結論から言うとアイマスに落ち着くわけで。

パズル&ドラゴンズ

 面白い。
 パズルとRPGの融合、というキーワードだけ見るとちょっと前から流行っている風味のゲームだけど、ソーシャルゲームにしては珍しく、無課金でもそれなりに遊べるような配慮が見られて良いね。
 iPad2で遊んでいるけど、サクサク動くし音も結構鳴るし、なんとなく豪華な感じ。派手な大連鎖が決まると単純に気持ちいい。
 単調と言えば単調なんだが、元々パズルゲームってのが単調なタイプのゲームなので、これに加えてRPG要素がある分飽きがきにくい。
 端末間でデータ共有できないのが欠点。
 女キャラが意外に可愛くて、やはり人気の秘訣は股間をいかに直撃するかなんだなあと偏った解釈をしている。

ガーディアンクルス

 1時間程度遊んで放置。
 ガンシューRPGという内容で、ガンシューパートがなかなか面白いんだけど、割とすぐ飽きそうな気配を感じてから放置中。もっとやれば印象変わるかもしれない。
 スクエニ製というだけあって見た目の豪華さは凄い。
 でもやっぱりこう、何か違うんだな。
 これ遊ぶぐらいならボダランとかFO3遊ぶわな。あっちはガンシューじゃなくてFPSだが。
 豪華な家ゲーとネタが被っちゃうと、途端に冷めちゃうのもまたソーシャルかね。
 あと、ソシャゲーの「カードゲーム」ってジャンル、全然カードゲームって感じじゃなくて、カードゲームの定義を調べたくなるよね。

三国インフィニティ

 なかなか股間を刺激しそうなタイトルだったのでちょっとやってみた。
 UIクソすぎ超ウケる。
 自分が所持しているAndroid携帯だと重すぎでろくに遊べない。
 かろうじてiPad2だとまあ遊べなくもないが、それでもレスポンスがすこぶる悪い。
 キャラを進化させても色違い向き違いになるだけのことがあったり、まあソシャゲあるあるなんだろうが、かなり冷める。
 これが流行ってる(らしい)というのは正直理解できんな。ユーザー舐められすぎじゃね?
 やっぱり股間か?股間なのか?

アイマスCG

 結局この場所に帰ってくる。
 ファンと運営の関係が非常に良好なゲームじゃないかと思う。
 ゴミのようなカードを引いて発狂することもあり、えげつない商売をしていることは間違いないだろうが、そんな前提があって尚欲しいと思えるデザインのカード(アイドル)が存在するわけで。
 いわゆるWin-Winとまではいかなくとも、Draw-Winぐらいの関係で落ち着いているんじゃないかね。
 なんだかんだで落ち着く場所だ。


 てことで、今はパズドラアイマスCGを遊んでいる。