WiiU ファーストインプレッション

 改めてWiiUについて書く。

  • 良いとこ
    • 携帯機としても据え置き機としても遊べる
    • テレビリモコン機能
    • HD解像度
    • HDMIでHDキャプチャ可能(HDCPのようなものはない)
    • 後方互換性(WiiのコンテンツはGC以外ほぼ使用可能)
    • 操作にも映像にも遅延を全く感じない
    • Miiverseは素晴らしい
  • 悪いとこ
    • PROコントローラが若干使いにくそう(まだ使ってない)
    • ゲームの起動にやや時間が掛かる
    • ネットワーク周りが不安定
    • UIが全般的に不親切
    • WiiソフトやVCはWiiUメニューから起動できない

コントローラについて

 本体に標準付属のゲームパッドタブレット型のコントローラ)に加えて、PROコントローラ(360コントローラっぽい見た目の普通のコントローラ)を購入しました。
 PROコントローラは今のところ対応タイトルを持っていないため、操作感は不明。ただ、Yボタンの位置が遠く、あまりアクションゲームを遊びやすい形状とは思えません。トリガーもデジタル入力なので、おそらくコントローラに関しては360コントローラの方が扱いやすいのでは。


 標準付属のゲームパッドは、WiiUのウリだけあって素晴らしい完成度。
 かなり大きいのですが、見た目ほど重くは無いです。自分は大人にしては手は小さく指も短いのですが、案外フィットします。
 ちなみに、PROコントローラと同じくトリガーはデジタル入力です。残念。


 そしてWiiU最大のウリ、タブレット単体でのゲームプレイ機能に関してですが。今のところは文句無しです。
 WiiUでは、テレビに出力される映像をタブレットにそのまま表示し、テレビを消してもタブレット単体でゲームをプレイすることができます。やってみるとこれがなかなか感動的。
 まず映像や入力に遅延を感じない。テレビと並べても違和感が皆無。遅延ゼロということは無いのでしょうが、マリオを遊ぶくらいでは全く気になりません。
 ノイズなんかもあるらしいですが、自分は全く気づきませんでした。


 単純にタブレットにそのままゲームプレイ本編を落とし込むだけでなく、ゲーム内の一ガジェットとして機能させる例もあります。
 ローンチだとゾンビUが代表タイトルでしょうが、自分は怖いゲームが苦手なのでバットマンアーカムシティを購入&プレイ。
 バットマンが所有するガジェット:バットコンピュータの機能がゲームパッドに集約されており、武器選択やオブジェクトスキャンなど、いわゆる「メニュー画面」でやるようなことがタブレット操作に押し込められてて、これがなかなか雰囲気でていて良い感じです。
 臨場感を増すための機能って感じ。
 あと、無線の音声がテレビとは別にタブレットから流れてくるのですが、これも臨場感増に貢献しています。
 Wiiリモコンも手元から音が鳴ったりしていましたが、Wiiリモコンとは違って音質が良いので、表現の幅が増えた感じ。
 ちなみに、設定を変えればタブレット単体でゲームを遊べるようにもできます。


 あと、個人的にはこのゲームパッド最大の注目機能だと思っているのですが、テレビリモコン機能が素晴らしいです。
 最初の設定でテレビのリモコン信号タイプを登録しておけば、以後テレビの起動や入力切替、音量調整はもちろん、チャンネルの変更までWiiUゲームパッド単体で操作可能になります。
 これが本当に素敵。
 ゲームやりたいけどテレビリモコンが見つからない、あるいは、ゲームを一旦やめたいけどテレビリモコンどっか行った、ということが日常で起こりまくってる自分にとっては大助かりです。
 タブレット単体でゲームを始めて、なんとなくテレビで遊びたくなった時も視線をゲームパッドから移すことなく、部屋見渡してリモコンを探す必要無く、テレビを付けることができる。
 現実世界への干渉を極力避けさせてくれるあたりニクい機能です。ますます引きこもりが捗ります。

メニュー全般について

 読み込み時間が気になります。自分が神経質なだけなのかもしれませんが、ゲームやアプリの起動や終了にかかる時間は他ハードより長めです。アプリによってはたまにフリーズします。
 あと、Miiverseやフレンドリストなど、やや発見しづらい項目がいくつかあって、なんとなく洗練されていない感が。
 UIの洗練されなさはなんとかしてほしいなあ。
 とりあえずソフトを終了するときの選択肢「やめる」「WiiUメニューへ」は非常にわかりにくい。

ネットワーク関連

 まず、相変わらず、別途で有線LANアダプタを買わないと無線接続しかできません。
 で、それとは直接関係ないと思うんですが、更新データのダウンロードにやたらと時間がかかります。
 WiiU本体の更新ばかりが有名になっていますが、その他アプリやゲームソフトについても、更新時間は長めです。
 オンラインプレイについては対応タイトルを遊んでいないのでわかりません。

Miiverseについて

 おそらくWiiUのウリとしてはゲームパッドの次にスポットが当たる機能だと思うのですが、Miiverse、良い感じです。
 ゲームソフトにフォーカスの当たったSNSって感じで、Twitterのように気軽に、かつゲーム内のイベントに関連付けて発言が投稿できます。


 自分の発言はいつでも見直せます。フォロー機能、ブロック機能や、Facebookの「いいね!」ボタンみたいなのやリプライなど、基本的な機能は揃っている感じ。
 ゲーム内からもMiiverseのPostを確認できたりします。以下はマリオUの例。

 マリオUではコースクリア後などにそのコースに関連付けたコメントを投稿できます。この辺の仕様はおそらくゲームによって違うでしょう。
 ちなみに、手書き文章の投稿も可能で、ときには絵が投稿されたりもしています。画面写真の投稿も可能です。
 なかなかこれが面白い。
 運営が頑張っているのか、案外荒れておらず、ぶっちゃけAmazonレビューの方がよっぽど荒れているように見えます。


 ゲームに軸足を置いたSNS、いいですね。
 まさに自分が思い描いた理想的なゲームSNSの姿です。
 もっとこう、個人ではなくゲームが注目されるコンテンツとして成長してほしいなあ。

Wii機能について

 まずWiiからのデータ引越しがかなりめんどくさいです。
 それはそれって感じなのですが、WiiUだとVCやWiiソフト起動といった、「かつてのWiiに搭載されていた機能」をまるまる「Wiiメニュー」という項目内に押し込めており、必ずこのWiiメニューを経由しないとWiiソフトやVCの起動ができません
 はっきり言って超めんどくさいです
 完全に「Wii機能」として独立しているため、VCをゲームパッド単体で遊ぶ、なんてことはできません。そもそもWii機能利用の際は、ゲームパッドが使用できなくなります。


 Wiiショッピングチャンネルの利用やチャージ料金残高までこのWii機能の中に押し込められているので、まあ使い勝手の悪いこと悪いこと。ていうか料金やショッピングぐらいe-shopと統合してくれよ…
 年末発売ということもあり、期限的に難しいところもあったのでしょうが、これでは、せっかく新しく用意したネットワーク機能が泣いています。
 ニンテンドーネットワークIDときちんと関連付けられるのはいつの日か。気長に待つしかないのでしょうか。

その他アプリ

 Hulu…素晴らしい。タブレット出力とテレビ出力をシームレスに切り替え可能。一強。他機種のHuluアプリはポイーで。
 Youtubeタブレット出力不可。UI洗練されてない。使いにくい。
 ニコニコ動画…自分の環境だと起動に失敗する。論値。
 Nintendo TVii…サクサク動く番組表以上でも以下でもなく。テレビリモコンとは連動していない。
 インターネットブラウザ…サクサク動く。ゲームプレイ中でも開ける。カーテン機能もなかなかいい。

まとめ

 はっきり言えば未完成も同然のハードです。
 しかし、タブレットコントローラの完成度は凄まじく、GOサインが出たのも頷けます。
 最高品質の携帯機、最高品質の据え置き機が同時に手に入ったこの感覚は、今までになかった体験と言えるでしょう。
 賛否はあるかもしれませんが、自分は十分に次世代を感じることができました。
 細かい不満はありますが、根っこの部分はしっかりしているハードです。


 細かいところが調整されて、ソフトが充実すれば、特には文句ないんだがねー。
 まだまだこれからのハード。現状でも満足度は非常に高いです。