NewスーパーマリオブラザーズU

New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U

New スーパーマリオブラザーズ U - Wii U

 とりあえずクリア。

 WiiUのローンチタイトル。
 根っこは相変わらずのNewマリオなんだが、懐かしのキャラクターが多数再登場したり、ワールドマップが広々としていたり、言うなれば「マリオワールド2」と呼んでも差し支えないほどのマリオワールドリスペクトゲーだった。

 やはり何を語るにもまずはワールドマップ。
 Newマリオシリーズは非常に簡素な、左から右へ進むだけの、ちょっと分岐がある程度の、なんだか味気ないマップを動いてステージを選択していたわけですが。これがようやく縦横に伸びた、世界を動きまわってる感じのマップに変わった。
 自分はアクションをやるにもRPGをやるにもまずはワールドマップというものを重んじるところがあって、多分それは(皮肉にも)マリオ3やマリオワールドに影響されたものなのだろうけど、今回はしっかり作りこまれたワールドマップになっていて、それが嬉しかった。
 やっぱりゲームやる分に世界に入り込みたいわけで、横長の世界なんてありえないわけで、ぶっちゃけ手抜きだろ?とNewマリオやるたびに感じていました。ようやくまともになったなあ。
 マップの構成もまたレベルデザインの一貫だと思うよ俺は。

 あとはだいたいNewマリオ2から微調整された程度の内容。
 新しく追加されたムササビマリオは動かしていてなかなか楽しいが、かつてのマントマリオと比べるとどうも物足りないところが。あまりにマリオワールド2しているのも悩みどころだ。
 終わってみるとヨッシーが全然活用できるステージが無くて(全コースやれば印象変わるかもしれないが)、ヨッシーの存在意義も微妙だ。
 特にバルーンヨッシー、使えるステージ少な過ぎないか…
 あと、相変わらずマメマリオがいて吐き気を催すところ。
 もう、隠しステージに進むためだけの存在にしかなっていなくて、センスの無さに反吐が出る。こんなもの削除してしまえばいいのに。本当に誰需要なんだ…
 マメマリオが嫌いであることは声を大にして唱えつつ、アンケートでも常に「マメマリオ削除希望」と書いているのに、今のところは特に改善されず。
 ああ、いつになったら何周も遊べる納得の2Dマリオが遊べる時代が来るのやら。
 それとも、今時の子供達にはウケがいいのかな。世の中の流行り廃りはわからんな…

 近年の据え置きマリオらしく難易度は高めだけど、残機が枯渇気味なところを除くとそこまで難しかったとは思えない。
 ゲームに不慣れな少年たちにとっては難しいだろうが、そこは協力プレイで乗り切れる、なかなか絶妙なバランスではないかと思う。
 やや慣れないゲームパッドに翻弄されたところはあるけど、基本的には終始楽しくプレイできた。
 上述のように用途に疑問を感じる新要素こそあったけど、ステージのデザインは洗練されており、どのステージも個性的で楽しい。


 WiiUゲームパッドの機能は必要最低限といった感じで、スタンドアロンでのゲームプレイや、協力プレイ時の足場生成ぐらいしか特別な機能はなかった。
 手堅い作りで混乱が無いとも言えるが、個人的にはやや冒険に乏しいとも感じられた。
 本編のマリオが面白く、Miiverseも楽しくて、ゲームパッド単体で遊べる機能には単純に感動したが、もしこれがWiiUで遊んだ最初のタイトルでなかったら、ただのHDマリオ、って感想に落ち着いてたかもしれない。


 WiiU持ってたらとりあえず買っておいていいゲーム。
 過度な期待に応えられるかはわからないけど、マリオワールド世代にとっては懐かしい仕掛けが満載です。