トップをねらえ2!

 めちゃめちゃ面白かった…ガイナは強い。
 ナイスSF、ナイス前作リスペクト、といった感じで、トップの続編として申し分ない内容。ただ前作のウラシマ効果に匹敵するほどの衝撃は薄いかも。
 前作未視聴だとラストシーンは何が何やらといった感じで終わると思われるので、ある意味ファンアイテム的ではある。
 ノノリリという単語の意味がじわじわ伝わってくるのがとても気持ちよかった。このアニメはこれに尽きる。


 あと、なかなか印象的なのがノノがとても人間的だったこと。
 不気味の谷を越えきったロボットって、フィクションでもなかなか表現されないことが多いので新鮮でした。
 またノノの可愛さがこれまた素晴らしい。
 最近、ゴッドイーターグレンラガン、トップ2と、立て続けに福井裕佳梨ボイスのキャラクターに触れることが多かったものですが、危ういバランスで成り立っている無垢なキャラクターを演じさせると右に出るものはいないんじゃないかと思います。ここ数ヶ月で一気にファンになってしまいました。


 どこまで行ってもトップの続編であり、ファンアイテムの域を抜け切れていない面がありますが、逆にこれ以外の方向性で続編を作るのは難しいシリーズなのでしょう。もともと濃いオタク向けのアニメだったし。
 それでも魅力的な設定やキャラクターがさらに継ぎ足されたこのトップ2。またこのさらなる続編を見てみたいと、切に願います。