Fruit Ninja Kinect

 ワザマエ!

 AndroidiOSで販売された、タッチデバイス向けゲームのKinect移植。
 Kinectによって検知された手の動きをニンジャの手刀に見立て、投げ込まれてくるフルーツをバッサバッサと切っていく。それだけのゲーム。タッチデバイス版だとスワイプ入力で切っていく感じ。
 画面に投影される影がいわゆる自分の分身だ。フルーツはいろんな場所から投げ込まれてくるので、時には左右に歩いて手刀を繰り出す必要がある。

 フルーツを題材にしているのがよく考えられていて、切るたびにジュバジュバと飛び散る果汁エフェクトがなかなか気持ちいい。やや検知の感度が敏感すぎるものの、許容範囲ではある。
 全体的な和のテイストもなかなか考えられていて、忍者になりきった気分になるには十分な演出。
 しかし、それで終わりのゲームでもある。

 コンボ、特殊効果を持つフルーツ、スキンの変更、数個のモード。飽きをこさせないために全く工夫が無いというわけではないんだが、どれもこれも底が浅く、100円アプリの域を抜け出していない感じ。
 フルーツをぶった切る!という直感的な気持ちよさは素晴らしいものがあるんだが、それ以上の何かが得られるわけでもなく、ゲームというよりは暇つぶしアプリだ。
 特にスコアやコンボ周りはもう少し工夫しても良かったのでは?というところでもある。

 しかし何度も言うように身体のジェスチャーを用いてフルーツを切る操作は他では味わえない楽しさがある。和の雰囲気作りもいいので、忍者なりきりゲームとしては非常に水準が高い。
 忍者がフルーツをぶった切るシチュエーションを想像できないのがなんとなく致命的な気がするが、まあ、そんな細かいこと気にする人はキネクトやらんだろう!
 半額とかになっていたらまあまあオススメしたいゲーム。