あけおめ帰省日記

 あけおめ。
 年末年始の簡単な日記。

ゲーム

 我が故郷の広島でも3DSの所有率がかなり増えており、去年と比べてすれ違い人数が明らかに増加していました。とりあえず市内へ繰り出していれば広場で10人すれ違い余裕って感じ。
 ただ、すれ違い広場以外ではあまり効果はなく、最新作のブレイブリーデフォルトなんかもあんまりすれ違えなくてがっくり。モンハンはそこそこでしたが、モンハンしか買ってない3DSユーザーもまた多そうでした。

実家PC

 実家のPCがWindows8になっていました。XP終わりだから買い替えたとのこと。この程度の認識はPCに疎い両親にも行き渡っていたみたいですが、XPで作ったファイルが使えないとか、メールが文字化けするとか、いろいろ問題があったみたいでその辺の対応をしていました。
 どれもこれもパスが違うとか設定ミスとか、大した問題じゃないし検索すれば日本語で山ほど情報が見つかる、日頃仕事で扱う問題と比べたら赤子の手をひねるどころかアリを潰すほど容易い案件でしたが、普通はわからないことなんだろう。
 この手の環境変わってできなくなったことがクレームみたいな感じでサポートセンターとかに山ほど上がってくるの、想像すると恐ろしいな。
 なんつうかパソコンって覚えることに際限が無いので、興味を持てない人間は触らない方がいいのではないかと思ったりした。
 仕事で必要とかいう言い分はわかるんだが、電器屋の店員の軽口からは想像できないほどの器量がユーザーに求められてる気がする。


 両親から聞いた中でも印象的だったのが、Windows8.1更新後の「アカウントって何?」発言。
 コンピュータ周りは英語が多くなりすぎた。改めて説明することになって、少し言葉に詰まったのもまた驚いた。知ってて当然の概念をすっ飛ばしてなんとなく使えてきたツケみたいなとこあるな。
 チャラい英語はやめて、もっと日本語を使うようにしたいもんだなと。技術者同士で会話する分には英語で良いんだけど、ユーザーと話すときに備えて日本語で伝えるスキルは欲しい。
 そういえば秋の応用情報技術者試験でも、フラグメンテーションてカタカナで答えないとダメな問題がありましたね。断片化じゃダメみたいな。
 それにしても普段エンジニア以外と会話する機会が無いので、新鮮な意見や感想を頂戴することができた。ユーザー目線って本来こういうレベルの話なんだろうな。

Macbook Air

 夏に購入してあまり使用しなかったMacbook Airが大活躍でした。
 やはり軽量だし、当然PCなのでできないことはほとんど無いし、ベースがBSD UNIXなのでUNIXコマンドも使える。ああ快適だわこれ。Magic Mouseも良い(マインクラフトやりづらかったけど)。
 iPadも持ち帰っていましたが、一切操作することはありませんでした。
 ちなみにNexus7は3ヶ月くらい充電していない。
 もうPC捨てて全部タブレットでよくね?みたいな論調をしばしば耳にしますが、自分は全然そんな風には思いませんね。タブレットから自宅サーバへリモートでつなげて…ってこともできるようにしていますが、結局触っていくと普通のPCが恋しくなる。入院したときに強く感じました。やっぱりPC無しでは生きられないと。個人差もあるでしょうけど。


 そういえば両親はタブレットって言葉もいまいちピンと来ていないようでした。まあ、そんなもんだよな。

広島ローカル番組

 カープ特番は言わずもがな、何年か前からやってるモンハンのご当地CMも4用のものになっていて楽しかったです。
 モンハンのご当地CM、関東だと全く見かけませんが、どれくらいあるんですかね。と思って調べたら10箇所らしいです。
 実際モンハンはそこそこすれ違えていたので効果はあるんでしょう。

大和ミュージアム

 艦これブームもあって軍艦の名前を覚えてきたので、いい機会と思い呉市大和ミュージアムへ行ってきました。
 詳細な解説、精巧な模型、貴重な資料はもちろん、期間限定のイベント、子供用の娯楽施設、豊富なお土産もあって観光する分には全く退屈しない良い施設でした。
 呉の歴史も知ることができてなかなか新鮮でした。自分も広島市の歴史は平和学習で学びましたが、呉についてはそれほど学んだ記憶が無いので。
 立地も良かった。駅近いしゆめタウンが目の前なので、買い物も駐車もそこで済ませることができる。

その他

 いろいろお店回って感じましたが、年々カープグッズ売り場が拡大されてきているような…
 自分が高校生の頃はここまでカープ専用売り場みたいなのは無かったように思います。大人になって視点が変わったというのもあるかもしれませんが。
 まあでも売れるんすよねこういう帰省した広島人に。まあ娯楽の少ないカスみたいな街です。でもそんな広島が好き。
 とりあえず前田智徳の引退記念DVDは買いました。割とどこの本屋でも大々的に取り扱ってて面白かった。


 そういえば、広島駅前のフタバ図書(ギガ)にもふらっと立ち寄りましたが、FF10/FF10-2HD版のPVが流れていて、高校時代に帰ったような感覚になって涙が出そうになりました。
 駅前のギガ、高校時代は毎日のように立ち寄って、毎日のようにゲームを眺めていたんだよなー。あの頃は眺めるだけで良かった。
 3Fという売り場の位置もそのまま、ちょっと変わったところもありましたが、確かに高校時代の空気がそのままそこにありました。今思い出しても泣けてきます。
 ああいう感覚を味わえるなら、HD商法も悪くないなと思った次第です。


 楽しい帰省でした。広島で仕事して、ずっと広島で暮らしたいなー。本当に。