のんのんびより

 良いアニメだった。
 理想的な田舎描写。現代ではここまでの田舎は絶滅しつつあるだろうが、だからこそ価値がある田舎描写。
 野菜の無人販売あったなー。自分の故郷もそこそこ田舎でしたが、成人する頃には完全に廃れていた。駄菓子屋なんかもそう。
 田舎度というか田舎力というか、そういう力の弱い田舎では無くなってしまった風景や文化やら、まんべんなく見ることができて非常に満足。
 欲を言えばもう少し老人を出しても良かった気がするけど(田舎はジジババの存在感が半端ない)、一応は美少女アニメという体裁だから難しいのだろうかね。原作もきっとそういう方向性なんだろう。


 そういえば、先生キャラが教育者としてクズ過ぎるのが視聴していてかなりきつかったですが、割と因果応報な報いを受けていたのでストレスも少なめでした。
 ほかはまあ子供キャラなので特になんと思うこともなく。
 東京に過剰な憧れや畏怖の念を抱くあたりも田舎女子っぽくて凄く良かったです。