20140219

 適当に遊びつつ。

ベヨネッタ(360)

 難易度ノーマルで6章まで。
 そういえばプラチナゲームズのゲームやるの初めてだ。クローバー時代は大神とかゴッドハンドとかビューティフルジョーとか遊んでたけど、思えばクローバー解散以降この人達のゲーム遊んでなかった。
 ゲーム的には、うわー、ってなるQTEを除くとかなり楽しい。QTEはあれだなー全然ダメだ。せめてゴッドハンドの特殊技ぐらいはっちゃけてくれれば良いんだけど、中途半端。
 難易度は適度。難しすぎず簡単すぎず、適度に死ぬ感じ。このバランス調整はなかなかだ。
 なかなか楽しいゲームなんだがこのゲームを巡ってハード論争が起きたことは不思議でならないな。あれだけ盛り上がったんだから、もっと面白いゲームなんだと思ってた。トラスティベルなんかもそうだな。それほど凄くないゲームほど論争には使いやすいのかもしれないな。

ぷよぷよテトリス(VITA)

 アドベンチャーを7-3まで。対戦は未経験。
 いやーかなり面白いすねぷよテト。テトリスぷよぷよも面白く、テトリスルール、ぷよぷよルール、ぷよテトミックスルールの3種でごちゃごちゃ遊べるのほんと豪華。あと飽きにくい。飽きにくいのが一番良いとこだな。
 パズルゲーは結局対戦してないと飽きるんだよな。そこに複数ルールを盛り込みつつ、元々一つのゲームとして完結しているぷよぷよテトリスを押し込める。テトリスに飽きたらぷよぷよぷよぷよに飽きたらテトリステトリスに飽きたらぷよぷよ永久機関の完成だ。
 雑かもしれないけどある意味真っ当な回答だと思う。多分こういうゲームで満足できる人は多いんだよな。俺も満足。


 他にもちまちまGBAのゲーム遊んだりしてるけど全然ゲームしてないっす。
 GBAはいいねー最高だねー!スイッチ一つでゲーム画面。ゲームをやめるのもスイッチ一つ。そこにゲーム以外の何も存在しない。ゲームを遊ぶ以外何もできないデバイス。インターネットにも繋げられない、動画も見れない。それがいい。
 この当たり前、この当たり前がどれだけ懐かしいか。この当たり前がなぜ今当たり前でないのか。
 レトロゲーマーになる人の気持ちもわかるっつうもんですな。