PlayStation 4購入

 カメラ付きにしようかどうしようか迷いましたが結局カメラ無しで。
 ゲームは真・三國無双7with猛将伝Call of Duty: Ghostsを購入。

コントローラ

 やはりまず感心するのがコントローラ。
 スティックが格段に良くなっています。まだ左右対称配置ですが、グリップが改善された効果もあって配置的にも凄くフィットする。形状も360コントローラのように平べったい形に。硬さもしっくりきます。FPSも快適に遊べます。
 タッチパッドは今のところタッチパッドボタン押下による無双7のポーズ機能以外に全く使い道が無いですが、スタートボタンよりも近くて押しやすいのはむしろプラスじゃないですかね。ただ他にオプションボタンでポーズをさせるゲームとかもあるせいで、ゲーム側で機能をうまくコントロールできていない感があります。VITAのタッチパネルみたいにならなきゃいいけど。
 あとはL2R2ですが、良くなってます。まだまだ360コントローラには遠く及びませんが、形状はずっと改善されていますしFPSもバッチリ遊べます。でもまあそれだけの進化です。なんか妙に押し心地が重いのが気になりますね。
 トリガーに関してはまだまだ360が最強ですが、個人的にはむしろL1R1の押し心地が高級感あって好きです。コト、コトって感じの、やや固めなんですが押してる実感のある感じ。ここだけは360よりも優れている箇所だと思っているぐらい、L1R1は好きです。
 あとはWiiUWiiみたくコントローラから音が鳴ったりします、まあ、無いよりあった方がいい気もしますけど、一瞬音量調節のやり方がわからなくて困った。結構大きい音出るんすわこれ。ちなみに設定メニューから音量調節はできます。


 総合的に見ても360コントローラにはまだまだ及びませんが、いずれにせよあの産廃同然のPS3コントローラから脱却できたのは非常に大きいです。
 あんな産廃コントローラを使い続けて文句の一つも吐かずずっとPS3で遊び続けていた人たちを見て恐怖を感じていましたが、それもこれで終わり。
 以前はマルチ展開されるときの選択肢として真っ先に除外していたPS3ですが、PS4は全くそんなことにはならないでしょう。いいことだ。

シェア機能

 現状特に配信欲求が無いのでUstreamやTwitch連携機能は使っていませんが、シェアボタン一つでスクリーンショットや動画が撮れるのは気に入っています。以下はTwitterにアップした画像。


 ただ今のところあくまでも外部SNSとの連携用って感じなので、自由にPCに保存したりはできないみたい。撮影時に画像は圧縮されるので無劣化の画像を運用したいと思っている自分の欲求にもこれまた応えられず。
 相変わらず据え置きゲームハードで唯一HDCPがかかってるのもまあこのへんのシェア機能への配慮がもちろんあるのだろうけど、無劣化のスクリーンショットを撮りたい欲求を叶えてくれないならこれは俺向きの機能ではなかったなと。残念な気持ちもあります。ゆくゆくはHDCP解除の方向で話が進んでいるらしいんですが、どうなんすかね。あんま信用してませんけど。
 とはいえマイクが付属されていて購入後すぐにだれでもネット配信ができるのは良い。
 ゲームによっては一部シーンや音声など制限がかけられるみたいですが、逆に言うとその範囲内であればグレーではなくホワイトという判定がくだされているわけで、安心感はあるでしょう。

ゲーム

 大したゲーム出てないですね。ほんと大したことないっす。
 60fpsで遊べるとかいうけどCoDは元々60fpsだしむしろフレーム落ちが気になるぐらいで心配。グラフィックも大して向上してるかわからない。ウチのPCでPC版遊んだ方がマシだったりして。
 無双7は30fps安定ではあるものの、かなり敵がワラワラしているのでプレイしていて気持ちいい。ただこれはPS3版を遊んでいないので比較ができない。
 KNACKは論外。ちょっとありえないなこのゲームは。こんなもの持ち上げる人は何か商売的なしがらみがあるのだと推測している。グラフィックはいいけど、こんなもの持ち上げちゃだめだよ。


 結局FloweryPS4版が一番素晴らしいと感じるあたりなんとも言えないところ。でも無双は面白いっすよ。潤沢なメモリを使うには無双みたいなゲームが映えますね。
 あと、PS3に比べるとインストールでゲームを遮られることは無さそうかな。ディスク挿入時にインストールみたいなことを始めるんですが、ゲーム開始に待つ時間はかなり少ない印象でした。
 それとちょっと気になる点もあって、常時ってほどじゃないんですけどゲームプレイ中はたまに「ゴー」とかいうディスクかファンか何かの大きめな回転音がします。旧型360ほど大きい音ではないんですけど、ちょっと気になったので追記。


 あとゲームではないんですが、ストアが割とサクサク動くようになっています。「こんなもんよく正式版としてリリースできるな」と呆れたPS3版と比べたらすさまじい進歩でしょう。
 でもバックグラウンドでゲームとか走らせてたりするとやっぱりたまにカクつくんですが、常時カクついていたクソクソアンドクソなPS3に比べれば可愛いもの。
 本当にPS3はなんであんなに何もかもダメだったんだろう。
 でもその反省が活きていると考えると涙ぐましいものです。

リモートプレイ

 PS4は無線接続で運用していますが、思ったより快適でした。ラグもありますが有線ならもう少しマシになるんじゃないかな。試してないんでなんともいえないですが。
 無双程度の雑な操作が許されるゲームであれば積極的に使っていけそうです。
 とはいえラグはあるのでWiiUのような感動は得られず。まあおまけみたいな機能なんで、その程度の期待にとどめておいた方が無難ですね。

まとめ

 発表時、誰かがPS4のことを「夢の無いハード」と言いました。
 自分も今触ってみて、その通りだなと感じるところではあります。
 あらゆる要素が向上しているのですが、次世代はまだ見えてこない。
 そういう意味ではやや残念ではありました。


 が、正しく進歩しています。PS3の不満点がたいてい改善されているのでそれは良かった。
 それ以上の良さを今のところは感じられませんけど、現状はそれで十分。
 自分はそれぐらいプレイステーション3のことが大嫌いだったので、暖かくPS4を迎えてやりたいですし、今後もしPS3PS4でマルチなゲームが発売されるようであれば、自分は迷わずPS4のゲームを選ぶでしょう。
 ようやくプレイステーションで遊べそうです。