シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコール

 THEATRHYTHM FINAL FANTASY CURTAIN CALL
 書いてみたかっただけ。


 FFミュージックの音ゲーシアトリズムファイナルファンタジーの続編。基本的なシステムは変わらず、モードと楽曲の追加が行われ、ボタン操作にも対応した。
 本当になんというか、それだけのタイトルで、それだけのタイトルでもいいという人なら満足できるだろう。


 特筆すべきはオンライン対戦で、これが結構楽しい。けど事故も多く、なんで勝ったのかよくわからないことが多々。
 新要素のクエストも淡々と1曲1曲をクリアしていくより手応えはあるのだけど、結局音ゲーパートを繰り返すだけなのでその音ゲー部分が合わなければどこまでも合わないゲームだろう。


 個人的にもそんなにしっくり来る感じではなかった。
 そこそこ面白いとは思いますけど…
 植松曲、FFミュージック、みんな好きですけど…
 なんだろうなーこの盛り上がらない感じ。
 一つわかってるのは、音ゲー自体そんなに好きじゃない、ということか。
 しかしラブライブのアレはそこそこ遊べたんだよなー。


 あんまりこういうこと言うと老いぼれって感じなんだけど、めんどくさいと感じる要素多くて、遊んでて妙に疲れちゃうんだよな。ゴテゴテしすぎというか。
 あなたたちが飽きない、飽きさせないためにこんなに数々の遊び要素を追加しました!みたいなの。もうなんか単純に数だけ増えても疲れちゃうお年頃みたいな。
 なんかもうちょっとシンプルでいいんじゃねえのみたいな。


 やることの数ばっかり増えて、全部やろうとするとめんどくさいだけのゲーム。でもべつに全部やる必要なんて無い。そういうゲーム。
 皆楽しんでるからきっとこういうのがウケる、ウケてるんだろうけど、そういう評価を知ってしまうと完全にスクウェアの対象から外れてしまったのかなという一抹の寂しさが。
 年齢は問題ではなくて、いまどきのゲームと付き合う精神状態というか。
 そういうのが無いんだろうな今の俺。ちょっと悲しくなってしまった。


 ああそうそう、触れなかったけど曲数はすげー多い。マジで多い。FFで好きな曲がある人ならその7割は入ってると期待してもいいぐらい、すげー多い。アドベントチルドレンさえある。別にいらねーと思ったけどあるものはある。
 サントラレビューとかで特に評価が高い定番物が多いのだけど、それで十分という人は多いはずだ。自分はほとんどDLCをダウンロードすることもなく十分に満足した。
 満足したので、もう、いいよね、って感じ。