咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

 全国編の前に積んでた阿知賀編を視聴。
 最初は割と真面目に普通の麻雀をやるのかな?ドラの子だけちょっとおかしいけどまあこれぐらいなら…と思ってたらやっぱりバケモノしかいなかった。
 本当に面白い。面白いという感想しかでてこない。女の子皆可愛いし最高のアニメだな。


 このバケモノだらけの世界の根底を支えてるのって麻雀が流行ってることではなくて麻雀が強い奴は相手の麻雀力を文字通り肌で感じ取れるところにあると思う。「何かを感じ取る」ことが凄く多い。それがいい。「何か」があるから何かが起こる。必然の力。ジャイロの鉄球の回転のような根拠に基づくわけのわからない力だ。そういう世界なんだ。
 オカルトが常識をねじ伏せてる。原村さんみたいに信じない人もいるけど逆に浮いてるのでむしろ原村さんが非常識な領域の人なのだろう。
 対局にワクワク感があっていいな。スポ根っていうかテニスの王子様、もっというとドラゴンボールなんだよな。全国の次は世界、世界の次は宇宙みたいな感じで広がって欲しい、そんなアニメ。


 阿知賀編は声優アニメとしても結構楽しめた。現在第一線で活躍している悠木碧東山奈央小倉唯石原夏織など若手人気声優がまさに売り出し中って感じ。すげーメンツだわ。花澤香菜が比較的年長者の部類だ。花澤香菜もキャリアの割にはかなり若い部類なんだが。
 中でもやっぱり石原夏織の声はいい。日々の生活で付着した錆を洗い流してくれる、そんな清い声だと思う。この辺は役にも恵まれている。これからも応援したい声であり声優である。まるっ!


 そういや阿知賀高校って奈良なのに全然方言無い感じだったな。大阪代表とか福岡代表はちゃんと方言使ってたけど。
 やっぱり主人公組って方言使ったらいろいろ浮くから難しいんだろうか。意味も伝わらない可能性がある。でも、でもなあ。たまゆらなんかもそうだったけど、そこをもう少し踏み込んでほしいなと思うことはあるなー。