仲間の死を悼むNPC


 Far Cry 3
 賊に連行される罪なき人々を救わんとしてスナイパーライフルで憎き敵を殺した。
 しかし、その過程で連行されていた2人のうち1人を誤射で殺してしまった。
 やってしまった…そう思いつつ残党を狩る。
 誤射で殺されなかったもう1人は恐怖と見たか好機と見たか、その場から逃げ出した。
 うまく逃げ延びてくれよ。そう考えつつ残党を狩る。
 賊を殺し、安全を確保したあと、先ほど逃げ出した人が戻ってきた。誤射で殺された仲間のそばに座り、何かを語りかけるように涙を流していた。
 誤射した俺を責めることもなく、賊の死体に暴力を振るうこともなく。


 こいつはただのNPC。仲間を弔っているだけ。
 AIと呼ぶには単純過ぎる挙動だが、なんだか妙に人間味を感じてしまった。