2014年8月

 9月になっていた。

ウルトラストリートファイターIV(PS3, 360)

 どっちのハードでも50戦くらい遊んでどっちもPP500程度。
 なんというかプレイヤーのレベル差は全くないのだけど、いろんな人とマッチング可能で対戦に時間のかからないPS3、セーブ時間が皆無でランキングも表示され快適な360と、うまいこと住み分けできているんだな。
 ゲームとしての完成度というか満足度は360版が高いので皆が360版遊べば完璧なんだが、なんともね。
 メインキャラはダンにしました。ダンはスパIV無印以来かな。本当はヤンとかかっこいいしヤン使いたいんだけどトレモで挫折してしまう。

艦これ(PC)

 イベントはE-1で諦めました。クリアのため索敵上げる必要あるのわかるんだけど俺夜戦カットイン大好きだからそれが満たされない装備に用は無いかなって。
 なんつうか、攻略の幅が狭いゲームだよねこれ。
 ルートが艦種や能力値に依存してほとんど固定なのがいけないんだよな。クリアへの道筋が固定されてて、その道筋をなぞるのが攻略の入り口になってる。
 普通に通常のステージクリアしたりする分にはそれなりに楽しいんだけどね。
 よく皆こんなつまんねーイベント真面目にやるなって思いながら3-4回してました。まだ初風は出ません。
 イベントなら出た?知るかそんなの!イベントなんて知るか!畜生!

P4U2(PS3)

 発売日に買いましたがほとんど手を付けてない。
 トレモでコンボ練習するの楽しい。そろそろランクマで叩きのめされてこよう。
 ストーリーはつまんないな。文章読むのだるい。P4Uのときも同じこと思ったなそういえば。俺は文字を読みたくないからゲームを遊んでいるのだ。
 そもそもペルソナシリーズやってない状態で楽しむのは難しいのかもしれないけど…やっぱり元のRPGやっとかんとダメなんかなあ…
 あれっすね、ストライクウィッチーズのシューティングを遊ぶシューターの感覚ってこんな感じなんでしょうね。

フルボッコヒーローズ(iOS)

 2.0にバージョンアップしましたね。
 挙動やらコスト上限やらバランスやらが見直されてだいぶ快適になったかも。
 やることはなんにも変わらないのでなんかなー。

Peggle2(One)

 前の記事でも言いましたけど日本語化しましたね。
 いやもうね、日本語化で楽しさ10割増しまでありますねこのゲームは。
 上で文字を読みたくないからゲームをやっていると言いましたが、まあ世の中例外はいくらでもあるものでね。
 むしろ文字を読む楽しさを教えてくれるゲームというかね。
 いずれにせよPeggleは最高なんですね。バケツキック!


 珍しく盆に帰省してレプトン(広島の中古ゲーム店)に行ったらゲームみんな安くて良かったです。
 なんであんなに安いんだろうね。物価なのかね。
 すれ違い通信全然引っかからなかったし、広島だとゲームという趣味が無価値なのではという気もしますね。無価値だから安くせざるをえないみたいな。悲しいですね。