NEW GAME! 1巻

 今日も一日がんばるぞい
 という、奇跡の一コマで爆売れした萌え4コマ漫画。
 4コマという体裁ながらオチは非常に弱く、特に4コマごとにタイトルもなく、想像よりもさらにゆるーい感じだ。
 しかし可愛いのだ。
 それなりには笑える感じで、ゲーム制作という大きなテーマがあるので読み進めるのも苦にならない。
 主人公が学生でなく新社会人というのも刺激があっていい。あんまり憂鬱な感じじゃないのもいいな。僕らはこういう平和的な会社員生活を送りたいだけなんですよ。少々徹夜があっても、そこにポジティブな感情があれば乗り切れるんすよ。
 なれるSEとか悪魔じゃないですかあんなもの。邪教ですよあんなもの。あんなもの目指しちゃいけませんよ僕らは。意識高い人たちは勝手に会社作って僕らの側から離れていってくださいって感じですよ。僕らが目指すべきはNEW GAME!の世界なんですよ。
 この漫画からは救いを感じる。ザ・救済。


 ほとんど可愛さだけで成立している漫画なので、そういうのが気に入らない人は気に入らないだろうが、個人的にはかなり好きな漫画だ。
 汎用性の高い可愛らしいコマが多いので、今日も一日がんばるぞい!が無くてもそのうちヒットしたんじゃないっすかね。