2015年2月

 来月誕生日なんすよ〜(その目は物欲しげだった)

英雄伝説 空の軌跡FC(PSP

 3年くらい放置していたがクリア。3年前に20時間プレイしていたようだが、割とすんなり続きをやれるもんだな。このような放置ゲーの再開についてはもはや俺固有のスキルだとさえ思うよ。
 とりあえず今年のうちに空の軌跡3部作くらい終わらせようと思うんだが、これだけで結構時間掛かりそうすね。
 しかしこのゲーム相当ストーリー寄りだね。戦闘システムは独特なんだけど既存の他RPGから取ってきた要素で概ね構成されている感じで、経験値はレベル補正が効くので適正レベルがわかりやすい。
 2周目以降は難易度を変えることができるようだけど、難易度さえ変えなければ易しいゲームだし、終盤はアイテムがめっちゃ余った。
 章が変わると行けなくなる街もそうなんだが、なんとなく行動を制限されている感じがして、遊撃士という設定の割にあまり自由を感じなかったのは残念なところかな。
 ゼノサーガのブーストみたいな感じで敵の行動に割り込んでSTRアップ等の恩恵を受けつつ必殺技、みたいな遊び方は楽しかったがそれを除くと特別RPGとして楽しめた感は薄いかな。
 ストーリーはとても面白いしキャラも良くて、結局のところ好みのゲームなんですけど。
 ということでSCを今進めています。アネラスたそ〜。

グラディウスPS4

 アーケードアーカイブス。難易度易しいで1周クリア。
 うーん、なんか難易度普通だとクリアできんなー。最終面までは行ったんだがな。まあ練習あるのみだ。
 しかしグラディウスグラディウスですよ。
 俺はグラディウスSFC版のIIIが最初でそれすらクリアできなかった超弩級雑魚なんですが、改めて一本のゲームとして遊ぶこの初代グラディウスの味わい深さ!たまらないものがありますね。
 初代グラディウスグラディウスポータブルでちょろちょろっと遊んだだけなんですけど、当時はII以降と比べるとチープだし、なんか頑張る気起きねえなーとなってすぐIIやIIIに移ったのを覚えてますけど(そしてそのIIやIIIさえクリアできなかったわけですけど)、こうして一本のゲームとして向き合うと全く印象が変わるっていうか、いやー、凄いゲームだねえグラディウスは、と感心するばかりです。
 特に初代は割とどこからでも復活できる感じで、グラディウスは一度死んだら詰み、と思っていた自分にとっては逆に新鮮でした。
 ぶっちゃけ初回プレイでもクリアできる人はクリアできちゃうんじゃないかな。それぐらいの適度な易しさと、ときに見せる厳しさ。
 まるで母のような、いや父のような、いや祖母のような、いや祖父のような、プレイするたびに感じるなんとも言えぬ懐かしさにも似た心地良さ。
 じいちゃん!今日も遊びに来たぜ!そう言って彼はPS4を起動するのです。
 本当に良いゲームだ、グラディウスPS4はこのゲームのために生まれたのかもしれないね。

ロストヒーローズ3DS

 2についてきたダウンロードコードで落としたやつ。
 面白いし俺の好きなライダーとかガンダムがいて楽しいんだけど、パーティー制限なんとかならんかな…
 やっぱ4人じゃ少ないと思うんだよ。俺そんなにウルトラマン詳しくないけど、ウルトラマンだって入れたいんだよ。そして好きなガンダムとライダーがいっぱいいるんだよ。どうすればいいんだよ。
 SLGじゃなくてRPGだから全キャラ使うのが難しいというのはわかるんだけど。
 しかしそう思うとラストレムナントは未来だったな。キャラクターの濃いRPGは皆ラストレムナントのシステムを真似れば良いのに…

ゼノブレイドWii

 ウッ、もしかしてこれほとんどファストトラベル必須のゲームか。嫌いなんだよなファストトラベル。まあ広大さを表現するためにやむなしというのはわかるんだが。
 序盤なのであんまり良くわからん感じ。戦闘システムは結構面白いかもだけど、多分序盤と終盤では印象が変わるタイプのやつだろうな。
 ただ、とてもリモコン操作でできたもんじゃないねこのゲームは。
 Wiiリモコンはとても楽しいデバイスなんだが、ゲームデザインWiiリモコンをあまり想定していないのがナンセンスだなと。
 まあクラコンで遊びますけど。
 正直序盤はなんかなー感あるよ。