2015年4月

 さてプロ野球が開幕したわけですが、今年はケーブルテレビに加入したおかげで視聴環境もバッチリです。
 そんなバッチリ環境の中惨めに最下位を独走する我らが広島東洋カープにはなんとも言えぬ感情を抱くところですが、まあ見れば見るほど順当なところかなと思います。監督が変わるってのはこういうことなんだよな。

見習い魔女とモコモコフレンズ(3DS

 ぱぷりかー!
 出ました発売しました。
 今年最高に期待されるゲームが、満を持して。いや言うほど満を持してはいないな。
 しばらく遊んだ感じとても可愛くていいんですが、あー、これはファミ通のレビューも納得かなーという内容でもあります。いまひとつな点がちらほらと。
 一番致命的なのが、マペットの進化系が色違いとかちょっと装飾増えただけで誤魔化されてるところ。F2PカードRPGの左右反転進化じゃねえんだからさー。進化にはもうちょっと大胆さが欲しかったな。
 しかしテキストはなかなか面白いし、やっぱりキャラクターは皆可愛い。1本のRPGとして見たときに魅力に乏しいのは残念ですが、省エネ低コストで、見せるところはちゃんとしたものを見せていたのは悪くない印象です。
 詳細な感想はまたの機会に。

ルセッティア(PC)

 5年くらい前に買ってそのまま積んでたルセッティア。
 これ面白いねー。今月遊んだゲームの中では一番面白いかもだよ。
 アイテム屋さんという立場を楽しめる素晴らしいゲームっすよ。
 市場で高騰したアイテムを300%近い値段で売るときに湧き出てくる下衆な感情がたまらないね。人に受け入れられる悪行というのは全く気持ちいい。
 いや、俺は悪いことはしていない。ただ需要に応じた価格を設定して、皆が勝手に買ってくれているだけだ。勝手に買ってくれる、勝手に買って、勝手だけに、ククク…
 さて面白い面白い言いながらもしばらく勝手がわからず(勝手だけに!)2回もゲームオーバーになったわけですが、そのたびにあらゆる要素を引き継いで周回プレイさせてくれるシステムが優しすぎて涙出てくるよ。
 まあまだクリアできてないわけですが、多分そのうちクリアできるんだろうよ。そういう安心感があるゲームもたまには良いよね。

ゴシックは魔法乙女(iOS

 CAVEシューのソーシャルゲーム
 画面を埋め尽くす大量の得点アイテムが実にCAVEシューだなって思います。
 過去に配信されていたドンパッチンと造りは似ていて、かつ改善されているとのことですが、自分はドンパッチンは20分くらい遊んで合わなくて削除したのでよく覚えてないです。
 シューティングパート面白いし、キャラクターが美少女だらけで豚的にもとても良いんですが、いかんせんやることが同じステージをひたすら繰り返し遊ぶだけなので、はっきり言って一ヶ月もたずに飽きました。
 いやー、イージー難易度で30回クリアしないといけないとか逆に鬼畜でしょ。
 見れば見るほどラブライブソーシャルゲームが合わなくてやめた経緯を思い出させるゲームです。
 獲得できるスコアがキャラクター性能やレベルで大きく変動するので、結局RPG的な育成が不可欠だったりして、なんというか相性悪いんじゃないかなあという印象です。
 ただ、与えられた新規ステージをとりあえずクリアするのは楽しいっすね。スコア稼ぎのシステムも楽しいし、なんとなくシューティングを遊びたい気分のときにはまだまだ出番あるかなって感じです。
 でもステージの風景も敵キャラのバリエーションも代わり映えしないし騙されてる感もあり。

バトルガール ハイスクールiOS

 3Dっぽくぬるぬる動く美少女キャラに目が行きましたが、これ、2Dアニメーションなのね。Live2Dとかいう技術らしいよ。フレームレート高いから3Dだと錯覚してたよ。
 Live2D、最近はアニメ原作のゲームとかでよく利用されてるみたいね。その手のゲームは最近遊んでないので完全に未知の技術だった。
 ゲーム的にはそれほど見るところの無いゲームだけど、特別悪いところも無いのでまったり遊んでいる。
 タッチパネルでナデナデする快楽はなかなか考えられているよね。好感度アップで秘密のプロフィールが開放されたり、萌え豚的にはかなりツボを抑えた内容。
 萌え豚で良かったぁ〜と思います。

フルボッコヒーローズ(iOS

 バージョン3.0.0に変わり、システム一新、バランス一新。そしてそれが不評だったのか、また部分的に元に戻したりとせわしない感じです。
 しかし最近は全体的に上方修正なのが良いっすよね。
 いろいろ遊んできた中で、今のところ一番しっくりくるソーシャルゲームフルボッコヒーローズなのでこれからも頑張って欲しいところ。


 他にもコンソールでいくつかゲーム遊んでるんですが、RPGばかりなのでどれもこれも時間がかかって大変だ。