見習い魔女とモコモコフレンズ

 可愛い。非常に可愛い。
 個性的なキャラクター、マペット、ちょっとした仕草にエフェクト、そしてテキスト。
 まさに全力で可愛いの一点押しといったゲーム。ゲーム内容はマペットと呼ばれるぬいぐるみのような動物を捕まえて戦わせるポケモン風のRPGだが、全体的には丁寧な造りのソーシャルゲームといった風味が強い。
 ログインボーナス、育成、特訓、ガチャ、進化、似たようなダンジョンに繰り返し潜り、時間経過で取得できるアイテム等、流行りの要素は一通り入っている。
 それでいてスタミナ消費やアイテム課金のようなシステムは一切無く、無課金、もっというとスタンドアローンへのこだわりのようなものを感じた。
 この思想に関連してか、フレンドやすれちがい通信のような仕組みもまた無いため、ソーシャルゲームと呼ぶには不適切かもしれない。


 一つ一つ丁寧に作られてはいるが、しかしそのどれもが非常に味気なく、ただのプレイ時間稼ぎにしかなっていなかったのは非常に残念な点だった。
 一言で言うとテンポが悪い。
 同じようなダンジョン、同じような外見のマペット*1、同じようなクエスト。既視感の塊と言わざるをえないその展開のおかげで、中盤以降は進めるのが地味に苦痛だった。
 しかしそれでも最後まで遊べたのはひとえにキャラクターの可愛さ、テキストの面白さに尽きるところで、ここだけは非常に素晴らしい内容だったと言える。ストーリーも女児向けという前提であればなかなか良い内容。


 でもでも、ダンジョンに潜ってアイテムを収集するのは良いが、そこで手に入るアイテムの大半が「ガチャをするための素材」でしかないというのはRPG的にセンスが無いなと思った*2
 要するに見返りが安いんだよな。
 頑張ってダンジョンに潜って、それで得られるのが、ガチャを回すための条件でしか無い。
 これがモンハンだとガチャというステップが無くて合成素材が直接手に入るわけだけど、その1ステップの重みは一人のプレイヤーとして耐えられない。
 ダンジョンも必ず2F+ボスの部屋という構成だし、似たような自動生成っぽい外見で飽きる。話を進めているはずなのに、新しいダンジョンを攻略しているはずなのに、飽きが来ている。
 しかもシンボルエンカウントのターン制戦闘システムだから一回のダンジョン攻略が地味に時間が掛かる。
 同じことを時間かけて繰り返すのは大変だよ。
 時間がかかるなら新しい体験をしたいし、同じことをするならサクサクテンポよく繰り返したい。そのどちらにもなれなかった。厳しいことを言うようだが、それがこのモコモコフレンズというゲーム。


 あと、既に軽く述べたが、同じような外見のマペットが多すぎる。主に進化後の変化の無さがキツい。
 凡百のソーシャルゲームの左右反転の枚数稼ぎモンスターじゃねえんだからさ。
 ポケモンの進化ほど大胆にする必要はないだろうし、「可愛さ」重視だから難しいのかもしれないが、それにしてもただ装飾を追加して色を変えただけみたいなのが多すぎる。
 技もバリエーションに乏しく、育成の楽しさは皆無だった。
 しかも進化後はLv1に戻る。高レベル進化前>>>>低レベル進化後なバランスなので育成は必須。かつ高レベルでもレアリティが低いマペットは終盤戦力にならない。
 つまり楽しくない育成をかなり重視して遊ばないといけないバランスなのよね。
 初期マペットさえいればそいつだけでクリアできるバランスでもあるのでその辺は絶妙かなと思えるけど、さすがに常にパーティ3匹中2匹が死んでる状態で戦闘するのは精神的によろしくないので、やはり育成は避けられないように思える。
 ガーデンの種まきやお使いUIがもうちょっと簡素でサクサク動けば、モンハンくらいとはいえずとも凡百のソーシャルゲームくらい日常に溶けこませることができたかもね。


 まあ、世の注目タイトルとは比較のしようもないほど低コストで作られたであろう女児向けゲームに対してここまで辛辣な感想を並べる俺も大人げないなと思うんだが、ブラッシュアップさせればかなり面白くなるであろう、良質の素材だけにこういうことも言いたくなるんすね。
 いや、良いゲームだと思いますよ。
 可愛さ一点押しでそこが気に入った人にはちょっとした思い出のゲームになるかも。
 マペットがダメージ受けるとワタが出てくるところとか、痛々しくて感情移入します。
 オート戦闘も地味に賢く、少々ゲームが苦手でもクリアまで遊べる優しさはなかなかです。


 まあでも、どこまでいっても女児向け止まりというのは否めない。
 それ以上になれればという思いもあったが、それは身勝手かつ贅沢な要求かもね。

 ところでこの設定は斬新すぎて膝を打ったよ。
 こういう微笑ましい小ネタが好きな人には向いてると思うよ。

*1:マペットについては終盤に来ると登場品種がそこそこ多彩になるので配置ミスかなという気はした

*2:いちおう回復アイテムも手に入るには手に入るが、それくらいだったと思う