2015年5月

 最近クルマが欲しくてね。クルマ。
 ブーブーだよブーブー。
 でも貯蓄30万くらいなので、購入するのがしんどいんすよ。でも走りたいんすよ!自由に!
 近年、若者のクルマ離れなどと言われていますが。
 30歳が近づいてきて、若者の枠からほんの少し、ほ〜んの1ミリくらい、いや1ピコくらいはみ出してきた(かもしれない)今、クルマが欲しい。
 今まさに若者のクルマ離れならぬ、俺の若者離れが起きているのかもしれません。


 それはそれとして、クルマのカタログ見るのめっちゃ楽しいっすね。今までゲーム以外で個体差気にしたこと全然無かったんだけど、熱い。
 あとケーブルテレビで自動車レースの中継なんかたまにやってるけど、アレも見るのが超楽しいっす。
 やはりミニ四駆とか勇者シリーズを直撃で食らわされてきた世代なのでこういうの見るのが楽しいってことを言葉ではなく心で理解してるのかもね。
 でもできれば見るだけでなく自分で動かしたい。そう思いながら中古車情報を見る毎日です。
 まあなんにせよ、新しいことに興味をもつことはとても楽しいことだね。

初音ミク Project mirai でらっくす3DS

 プロジェクトミライシリーズは初代の体験版をちょっと遊んだだけなのでシリーズ初プレイ。
 そもそも初音ミク全然知らないんですけど、やはりこの可愛らしい2.5頭身のデザインには逆らえませんでした。
 リズムアクションゲームだと思ってましたがメインメニューだとほとんどオマケみたいな扱い。しかしダンス動画の気合は入ってるし、リズム刻むのが単純に気持ちよくて、楽しい。初音ミクの音楽とか全然知らなかったけど好きになってしまいそうだ。ちょろい。
 まあほとんどがシリーズ作品の使い回しなんでしょうけど、初プレイの自分にとっては何の問題もないっす。
 それにしても初音ミク、可愛いな。大正義すぎてやばいよ。
 もうそろそろで初音ミクが世に知れ渡ってから10年経ちそうな感じですけど、10年愛され続けるコンテンツのパワーみたいなものは感じますね。それを余すこと無く伝えようと努力しているであろう、このゲームもまた素晴らしい。

スプラトゥーンWiiU

 なぜか発売前から各所で絶賛されていて、その上ハード論争のネタにされていた背景に嫌気が差していたのは否定できませんが(なので発売までTwitterでもほとんど言及してない)、しかしやってみないことには何も言えないということでプレイ。
 いやあ、めっちゃ面白いすねこのゲーム。
 ルールがどうとかシステムがどうとか、そういう語り口の感想をよく見かけますが、個人的にはそんなのどうでもよくて、開戦と同時に皆がトリガーハッピーになれる、ジャイロ操作で指も腕も身体も動いてしまう、そのダイナミックなゲームデザインに惚れました。
 アクションシューターとしては古いスポーツ系FPSを遊んでいるようなプレイ感覚で、そのルールのシンプルさと一戦の短さゆえに次々と遊べてしまう。気軽に始められてしまう。
 かなり良いゲーム。GOTY候補ですらある。それだけに、ハード論争の材料にされてしまうのは本当に悲しいすね。

実況パワフルプロ野球iOS

 遅まきながら始めてみたんですけど、これかなり出来いいっすね。
 主にタッチ操作がしっくり来る感じで、元々タッチパネルを想定したゲームシステムだったんじゃないかと錯覚してしまうくらいパワプロの基本操作と相性が良い。
 サクセスはデッキ重視になってシナリオの個性が薄くなり、あんま楽しく無くなったかなと思いますが、ダイヤのAコラボがなかなかよく出来てて楽しかったです。
 あと全然良い選手できないのもいいっすね。必死こいて全力で作った選手がオールD止まりとかそういう生々しさよ。この辺はデッキ構成次第で良くも悪くもなるので賛否は分かれるだろうけど、数回プレイしただけでイチローみたいな選手が作れるのもどうかと思っていたのでこれはこれでいいと思うよ。
 とはいえサクセス自体がそんなに面白く無いんであんまり遊んでないんですけど。何が楽しいってスタジアム(試合)が楽しいよね。
 ああ、そういえばダイヤのA見たことなかったんでアニメで見始めたんですが、面白いすねダイヤのA。特にオチは無いです。

Forza Horizon2(One)

 まだストームアイランドも、ワイルドスピードコラボのDLCもプレイしてないんですが、通常モードを再開。
 いやーもうリアルにクルマ欲しくてね。クルマかっ飛ばしたくてね。でも貯蓄ないからなかなか購入に踏み切れなくてね。
 ならForza Horizon2だろ!みたいな落としどころっすね。こういうやり場の無い欲求に応えてくれるのはいつだってゲームなんすよ。
 とりあえず2回目のフィナーレをまずは目指して遊んでます。DLCはその後でいいかなと。
 ほんとこいつは、何度遊んでも、いつ遊んでも最高なんだね。
 何年後も何十年後も、残ってくれる、そんなゲームであってほしいし、そうなる力が既にあるよね(それより先にXboxLIVEが無くなるかもだが)。