伝説のスタフィー

伝説のスタフィー

伝説のスタフィー

 事前の想像の三倍くらいクリア後の2周目が濃い。濃いので放置。
 1周目はクリアしたのでひとまず感想。


 いやー初めて遊んだけど面白いっすねスタフィーカービィっぽい外見とは裏腹に結構アクション重視って感じ。
 カービィもアクション重視ではあるけど、あちらはミスがそれほど重くない。そんなカービィと比べるとこちらはミスが重い。その代わり残機の概念はない。


 特筆すべきは丁寧なドット絵と可愛らしいキャラクターの仕草で、シリーズ一作目にしては気合入ってるなあと。
 ボスを倒したあとのダンスがカービィっぽいのでかなり意識しているんだと思う。
 あと途中で登場したイルカが超可愛くてよかった。


 水中メインな2Dアクションと割り切って作られただけあって、水中面が楽しい。
 陸より水中の方がアクションが多彩だからというのもあるのだけど、陸上は陸上でひと通り普通の2Dアクションのお約束が守られていてストレスも少なめ。
 冒頭の通り2周目がやたら濃いのでちょっと軽い気持ちで遊ぶには負担が大きいけど、絵柄も可愛らしくやり込み要素も豊富で、1周目を普通にクリアする分には適度な難易度。
 いろんな人がいろんな角度から楽しめる、正しく万民向けなゲームでした。